念願のハイアマチュアモデル一眼レフカメラ “キャノン EOS 6D”と望遠レンズを買っちゃった!!

我が家は、週末を中心に外出することが多いんですが、外に出る目的のひとつが写真撮影なんです。
これまでは、コンシューマモデルの一眼レフカメラを愛用してきたんですが、ここ最近、航空機の撮影機会が増えたこともあって、ハイアマチュアモデルの一眼レフカメラをそろそろ、って思っていた次第。で、航空機撮影ではメジャーなキャノン製の一眼レフカメラ”EOS 6D本体とレンズのキット”
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK

wpid-IMG_1371-2014-10-10-05-00.jpg

wpid-IMG_1376-2014-10-10-05-00.jpg

wpid-DSCN6349-2014-10-10-05-00.jpg

それと、航空機撮影には欠かせない望遠レンズ、
Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

wpid-IMG_1375-2014-10-10-05-00.jpg

を思い切って買っちゃいました。
こちらのモデルに決めた理由は、とにかくメジャーだから、っていうことと、今回チョイスしたL仕様のレンズへの憧れもありました。それから、ぼちぼち世代交代の時期に来ているっぽくて、価格的にもかなりリーズナブル(それでも普及機に比べればメチャメチャ高いです…)な水準に落ち着いているっていうことと、マイレージやポイント還元の適用とかキャッシュの活用など、価格面でのインセンティブも多数あり、ま、個人的には買い時かな、っていうことで、大きな決断をした次第です。ちなみに、今回のお買い物は、”ビックカメラ”さんで買いました。一見すると、現金払いのネットショップが安いんですが、何せ精密機器ということで、何かトラブルがあった時に相談できるところがあった方が良いはずですし、価格面では、マイレージとポイント還元、クレジットカードのポイント等を加えると、価格的にあまり大きな差がなかったです。ま、そうは言っても、さすがに、このクラスのお買い物を決断するまで、かなり悩みましたけどね。
それと、アクセサリー周りとしては、定番モノに加えて、ハイアマチュアモデルを意識して、

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS 6D用 KLP-CEOS6D”、
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E”。

wpid-IMG_1372-2014-10-10-05-00.jpg

メンテナンス関連として最低限必要な
HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR”、
KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50N 79583”と、
高級レンズなので、プロテクトにケアしておきたいっていうことで、
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 77mm レンズ保護用 727706”、
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709”を購入しました。レンズ用のフィルターは、たまたまクーポンを使えたので、更にお安く買うことができました。

wpid-IMG_1374-2014-10-10-05-00.jpg

さてっと、道具は一流になったけど、肝心な写真の腕はまだまだなので、これから、いろいろと勉強しつつ、素晴らしい一枚を撮れるよう頑張っていきたいと思います。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す