iOSアプリ “水やりの予定 Watering”はこんな背景で開発しました

我が家はマンション住まいなので、植物の管理場所は、狭いベランダかリビングルームのいずれか。なかでも、マンションのベランダって、なぜか乾燥しやすいので、植物の水やりは気を使います。そんな個人的な悩みがきっかけで、iOSアプリ “水やりの予定 Watering”が誕生した次第です。

wpid-dab279484361e611d402353f083f4f40.jpg

このアプリのお陰で、水やりを忘れることなく、大切に育てている植物の管理も、以前に比べて楽になった感じです。
で、現在、我が家で育てている植物たちの一部を紹介しておきます。
まずは、花菖蒲。花菖蒲は、毎年、紫の綺麗な花を咲かせてくれ、季節の変わり目をしっかり伝えてくれます。

wpid-DSC00732-2014-06-30-05-00.jpg

花菖蒲といっしょにいるのは、ウツボカズラ。こちらは、冬場、リビングで管理しているんですが、初夏を目安にベランダに移して育てています。想像していた以上に、大きくなってきました。

wpid-DSC00735-2014-06-30-05-00.jpg

水辺の植物も、ベランダで所狭しと育てています。水辺系は、この時期から夏場にかけて、とっても季節感があって大好きです。一番大きな睡蓮鉢には、大きくなったメダカが泳いでいます。

wpid-IMG_0552-2014-06-30-05-00.jpg

こちらは、今年デビューした鉢です。いい感じでしょ?

wpid-DSC00733-2014-06-30-05-00.jpg

多肉植物も、狭いスペースで育てていて、地道に増やしているところです。こちらは、先日作った多肉植物のリースです。

wpid-DSC00734-2014-06-30-05-00.jpg

こちらは、先日、多肉植物の展示即売会で買ってきたものです。

wpid-IMG_0554-2014-06-30-05-00.jpg

こんな感じで、少しづつですが、増やしているところです。小さな芽が出てくると、メチャメチャ可愛いんですよね。
この他にも、リビングで育てている多肉植物がいくつもあるんですが、梅雨が明けたタイミングで、ベランダに出さないと、と思っているところです。

wpid-IMG_0556-2014-06-30-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す