最強のiOS版の認証情報管理アプリといえば”1Password 4 for iOS”

先日のTALKで触れた”期間限定!iTunes Card 2枚目半額キャンペーン中☆ビックカメラ・ソフマップ”で最初に買ったIOSアプリは、勿論、”1Password – AgileBits Inc.”。
このアプリは、POOH的には最古の有料アプリのひとつ。大切な認証情報の管理っていうことなら、とにかく、このアプリに勝るものはないって断言できるほどの出来栄えです。
今回、バージョン4にメジャーバージョンアップしたので、早速、購入。いまなら、新発売で半額セール中です。
で、何がスゴイかったいうと、面倒な認証情報を分かりやすく管理できるっていう点。

wpid-IMG_3306-2012-12-16-05-00.jpg

ちなみに、カテゴリーは、もっと細かく沢山用意されていますので、きっとお好みのカテゴリーが見つかるはず。
で、スゴイポイントの2つ目は、シンクロ機能が充実しているっていう点。これまでも、マック版との同期をWi-Fi経由で出来たりしていたんですが、今回のメジャーバージョンアップでは、待望のiCloud経由でデータの同期ができるようになりました。後は、マック版で、同様の機能がサポートされれば、プラットホームをまたいで最強のアプリになるはず。

wpid-IMG_3307-2012-12-16-05-00.jpg

あ、ちなみに、今回のバージョンから”Dropbox – Dropbox”との同期機能もサポートされるましたね。Dropboxを介して認証情報をマック版とも同期できるっていう解説をネット上で見かけたんだけど、具体的にはどうやって操作すればいいのかな?ちょっと気になるので、後ほど、調べてみよっと。

wpid-IMG_3308-2012-12-16-05-00.jpg

あ、そうそう、旧バージョンからの移行機能もサポートしています。で、移行作業は、ちょっと戸惑ったけど、何回かトライしてみると、いつの間にか移行の準備ができるようになりましたので、もし、一度でうまくいかなくても、焦らずに何回かトライしてみるといいかも。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す