Xcode 4.4 & OS X 10.8の組み合わせはハードル高いッス!!

先週いっぱいで、iOSアプリの開発が一区切りついたので、週末を境に、OS X 10.8向けのアプリ開発に切り替えて、Xcode 4.4との組み合わせで、本格的に既存の作品を中心に動作確認を始めました。
で、いくつか試してみたところ、面倒な箇所でバグっていて困っております。と、言うのも、10,7環境では問題なく動作していたプログラムが、10.8だと突然落ちるっていう現象が何箇所かあって、その対策に苦慮しています。しかも、いずれの箇所もアップルさんの純正コード部分なので、POOH的にはどのように対策してよいのか途方に暮れている次第。ふう。
何か良いアイディアがないかな?って、ネットで調べてみても、まだ日が浅いこともあってか、殆ど役に立ちそうな情報がない!!こりゃ、お手上げッス!!

そんななかで、Xcode 4.4であれ?って思ったのが、OS X向けのアイコンを作る”Icon Composer”がどこにも見当たらないってこと。これ、どういうこと?この点についても、ネット上であまり有意義な情報がなかったので、ここで情報共有の意味でTALKしておきます。
まずは、Xcode 4.4のメニューで、下図のようにメニュー項目を実行します。

wpid-Xcode001-2012-08-8-05-00.png

すると、Safariが起動して、認証情報を求められるので、ディベロッパー用の認証情報を通すと、

wpid-Safari001-2012-08-8-05-00.png

という画面に切り替わるので、”Graphics Tools for Xcode – Late July 2012”をダウンロードします。このファイルがOS X Mountain Lion対応版みたいです。で、ダウンロードしたファイルを開くと、

wpid-Finder001-2012-08-8-05-00.png

あーら不思議、探していた”Icon Composer”があるじゃないですか!!
でも、なぜ、こんな面倒なことをさせるんだろう?

p.s>
話は変わりますけど、ここのところ、iOSアプリのアップルさんの審査、とっても時間かかってませんか?実は、2つの作品を審査に出しているんですけど、ちっともレビューを開始してくれないんですよね。んんん、なぜだろう?

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す