“EveryTwitteIt!”のバージョン 2.4をリリースしました
“EveryTwitteIt!“のバージョン 2.4をリリースしました。
形式的にバージョンアップのアウトラインを表現すると、
・TwitterにxAuth認証の再申請を実施。
・本アプリで使用するオープンソースを変更、最新の開発環境でコンパイル、リンケージを実行。
という感じになるんですが、今回はとっても面倒な対応でした。
というもの、いきなり、”EveryTwitteIt!”が使えなくなってしまったというバグレポートが殺到したんですが、POOH的には何もいじっていないので、当初、なぜ、突然使えなくなってしまったのか、原因が全く分からず、毎日、原因の追求と、手探りな対策版の開発を進めていました。とにかく、原因が分からないので、およそ5通りの全く異なるオープンソースを使って、どのパターンが正常に動作するのかデバッグを繰り返していた次第。
で、何となく原因が特定できてきたので、Twitterさんに「もしかして、以前、申請して承認してもらったxAuth認証が無効になってない?」って問い合わせを行なってみました。最初、こいつ何を言ってるの?っていう感じの対応だったんですけど、3度目のやり取りで、Twitterさんから「あなたのように初期の段階でxAuth認証の手続きを行ったアプリが、なぜか無効になっちゃてるので再承認したよ、面倒をかけてごめんね」っていう返事をもらい、めでだくxAuth認証の処理は正常な状態に復帰。でも、なぜか肝心なツイートがうまく実行できないので、これまで試行錯誤していた複数の対応パターンをひとつずつ試していって、成功しそうなパターンに絞って、最終的にちゃんと動作するように修正を重ね、何とか元の状態に戻すことができました。ふう。いやー、こんなに面倒なバグ対応をしたのは久しぶりッス!!
こんなに手間がかかると、無料で公開を続けるって、ちょっと割に合わないかも?って思っていたりします。
告知: 6月末をもって、MobileMeのサービスが終了になることから、”THE POOH FILES”の公開を近々終了する予定です。永い間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! http://db.tt/4xhMZrhz
以前、バグレポートをさせてもらったものです。
バグFix版が今月頭にリリースされている事を今知りました。
以前のように快適にTweet出来ています。
修正本当にありがとうございました。
無料で公開を続けることに疑問をもたれているみたいですが、MacAppStoreで公開してみてはいかがでしょうか。
値段はtomohikoさんが妥当だと思われる値段で良いと思われます。
とはいえ私の勝手な意見なので「そんなの嫌だ!」というお考えがあるのであればそれはそれで構いません。
しかし、今後も今回の様な事が有り得ますし、無料であることに疑問を持たれるのであれば有料公開も視野に入れ公開していくのがいいのでは無いかと思います。
これからもEveryTwitteIt!を愛用させて頂きます:)
先日はバグレポートをありがとうございました。App Storeの件は、バージョンアップのしやすさもあるので、ボチボチ検討しようかな?って思っています。今後ともよろしくお願いします。