Xcode 4.3登場!!
先週末にかけて、”OS X Mountain Lion”の先行告知があるし、””のバージョン 4.3がいきなりリリースだし、なかなか想定外な週末を過ごしました。
“”のバージョン 4.3は、案の定、いろいろと仕様変更があって、POOH的にはとっても面倒な感じ。
まず焦ったのは、これまでApp Store経由で自動的にアップデートしてきたので、今回も楽々アップデートかな?って思っていたら、このバージョンからアプリケーションフォルダにインストールする仕様に変更になったことが理由なのか何なのか、新規にApp Storeからダウンロードすることに。ちょっぴり面倒だね。
長時間かけてインストールした直後、まずは旧バージョンの削除から。
さて、新しいバージョンの利用開始!
細かいところは分からないけど、旧バージョンで作成したプロジェクトは、アップデートすることになります。
続いて、認証手続き。
新しいクラスの作成手順がシンプルに。とにかく、親玉のObjective-C classを選択してから、作成したいサブクラスをチョイスするわけだね。
この週末は、アップルさんの申請手続きでリジェクトされたiOSアプリの再申請を行うタイミングだったので、iTunesに改良したiOSアプリをアップロード。
あれ、アイコンが真っ白だ!!
ま、でも、Xcodeの旧バージョンで表示されていた意味不明なエラーは再発しないみたいなので、このままSubmitしてみました。
アップロードしたiOSアプリのアイコンは、iTunes Connetで確認したら、ちゃんと表示されていたので恐らく問題はないかと思います。ま、でもちょっぴり心配かも。
後、使いかどうかは別にして、こんなメニューが登場。
ま、もうすぐ、iOS 5.1もリリースっぽいので、早いうちに新しい開発環境に慣れておきたいので、もう少し、いろいろと試してみます。