iOS 5への対応

iPhone 4Sの発表会でSiriについてもオープンにできたので、ようやくiOS 5のGMがそのタイミングでリリースになった感じですね。
そんなわけで、GMやらベータ版やらをiPhoneとマックに早速インストール。ただ、開発評価版は一旦インストールしちゃうと、本当の正式版がリリースになっても、正式版へのバージョンアップがそれなりに面倒なので、これまでは敬遠していたんですけど、今回はアプリの数もそれなりに多いので、ちょっと勇気を出して、開発環境をiOS 5色に染めた次第。
で、まずは、開発専用機になっているiPhone 3GSをiOS 5化して、開発済のアプリの動作確認をスタート。いやー、思っていた以上に、いろいろと修正しなくちゃ、っていう箇所がありますね。ふう。特に、Xcode側のエラーチェックが細かくなったみたいで、これまでは潜在化していた不具合もいくつか判明。とにかく、コツコツとiOS 5との互換性確保への作業と、変更後もちゃんとiOS 4で動作することを並行してチェックしています。そうした水面上の作業も概ね終わりかけているので、後は、正式にiOS 5がリリースされた時点で、iPhone 4(もしかするとiPhone 4Sかも)もiOS 5化して、最終確認を行う段取りで考えています。
あ、話は変わりますが、iPhone 4Sの予約について、昨晩、いくつかのお店に確認してみました。アップルストア銀座店では、予約は行わず、11月14日の発売日に先着順で販売。ヨドバシカメラのある店舗に聞いてみたところ、全く情報がないとのこと。で、auのとある店舗に聞いてみたところ、やっぱり全く分からないとのこと。ま、こういった状況は、いつものことなので、やっぱりっていう感じかな。でも、不思議と、当日にお店に行くと、テキパキと手続きしてくれるんですよね。これって、情報統制なのか、あるいは携帯業界ってそういうのが普通なのか?どうなんでしょうね?ちなみに、auとソフトバンクの価格情報が7日には発表されると思いますが、我が家は女房といっしょにauのiPhone 4Sに乗り換える予定。今回は、これまでスマホなんて、って言っていた女房が、なぜかiPhoneにするって息巻いています。ん?なぜだろう?

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す