まだまだ夏モードを楽しめる美しい宮古島 (5) “島おでん たから” “琉球王国 さんご家”

今回宿泊した”THE AMARTA アマルタ”は夕食が付いていないので、宮古島の繁華街に出ることにしました。
で、お目当ては、島おでんを食べられる”島おでん たから”というお店だったんですけど、生憎、予約客で満席モード。

wpid-wpid-IMG_1953-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

wpid-wpid-IMG_1954-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

wpid-wpid-P1070412-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

しかも、台風の影響で、激しい雨が降り始めてきたので、あまりゆっくりとチョイスするゆとりもなく、同じエリアにある”琉球王国 さんご家”という居酒屋さんに入ることに決定。

wpid-wpid-IMG_1955-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

wpid-wpid-IMG_1956-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

宮古島で一番繁華な西里通り。居酒屋やおみやげ物屋さんが集まっている。さすがに三連休の初日だけあって、雨にもめげず観光客が多い。

wpid-wpid-P1070432-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

wpid-wpid-P1070431-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

で、オーダーしたメニューはこんな感じ。でもね、居酒屋さんとは言え、なかなか美味しかったですよ。ただ、こちらのお店も予約客が多く、我が家のようにふらりと寄った客は、タイミングによって、かなり待つような状況でしたよ。この時期特有なのかどうか分かりませんが、そうそうお店の数も多くないようなので、お目当てのお店がある場合は、念のため、予約の是非をチェックしておいた方が無難かもしれません。

まずは、オリオンビールでスタート。

wpid-wpid-P1070414-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

お通しはもずくの和え物。もずくと、たぶんスパムが和えてあって、和洋が混ざった不思議な美味しさ。

wpid-wpid-P1070415-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

大好物の島らっきょう。生の塩もみ。シャリシャリしててビールにぴったり。

wpid-wpid-P1070417-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

何度も沖縄や離島に来ているわりには、今まで食べずにいた「チャンプルー系」。今回は居酒屋ということもあり、思い切って「豆腐チャンプルー」に初挑戦。
想像していたよりも食べやすく、やさしい塩味とヘルシーな野菜と豆腐の組み合わせがよかったです。
白いご飯と、この豆腐チャンプルーなら立派なランチ定食になりそう。

wpid-wpid-P1070418-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

次も、初挑戦の一品。テビチの煮付け。コラーゲンいっぱいの豚足がコッテリと煮つけてあって、添えられた和からしが合う、この地ならではの郷土の味。

wpid-wpid-P1070421-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

豚バラ肉の串焼き。脂が多い部位だけど焼いて脂を落としてあるので、案外とサッパリ頂ける。

wpid-wpid-P1070422-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

wpid-wpid-P1070426-2011-09-24-05-00-2011-09-24-05-00.jpg

〆はご飯系で。これも我が家の初挑戦。ずっと食べたいと思っていても、来るたびに望み果たせずにいた「タコライス」。はじめて聞いた時は「ご飯に蛸」だと思っていたほどの「あぁ、勘違い」。米軍がよく食べていた「タコス」の具材が、日本のご飯と融合のB級グルメな品。タコスの具とご飯と聞くと想像できなかったけど、口の中では、なんの違和感もなく、美味しく頂きました。

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す