DMC-GF1CのRAWファイルもマックでサポート可になりました

現在、女房中心で、Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキットwpid-ir-2010-03-2-05-42.gifを愛用しているんですけど、これまではiPhotoやFinder上で、GF1専用のRAWファイルを直接見ることができなかったので、仕方なくJPEGファイルでのアウトプットで我慢していました。ちなみに、GF1に添付の”SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE”なら扱えたんですが、やっぱりiPhotoの方が使い心地が良かったりします。あ、あくまでも個人的な感想ですが…

で、先日、ようやく、GF-1のRAWファイルの互換性を確保したアップデータがリリースされました。

wpid-update_9-2010-03-2-05-42.jpg

このアップデートのお陰で、Finder上で直接、RAWファイルの画像をチェックできるようになったし、

wpid-Finder001_35-2010-03-2-05-42.jpg

こんな風に、”Preview”でも閲覧可能になりました。

wpid-preview-2010-03-2-05-42.jpg

と、まあ、ここまでは、まったく有り難いことなんですけど、ただひとつ新たな不満が発生です。それは、iPhotoにGF-1で撮影した画像を取り込むと、

wpid-iPhoto001_3-2010-03-2-05-42.jpg

こんな具合に、RAWファイルとJPEGファイルをセットに取り込むようになってしまいました。これ、ファイル容量的にも困っちゃうし、なにより1枚の写真に2枚づつフォーマットが異なる画像が保存されるので操作性が低下です。これって、何とかならないもんッスか?

ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す