多摩川サイクリングコースを快走

昨日の日曜日は、もの凄い強風でしたね。しかも雨。そんなわけで、一日自宅に篭もって、掃除やらオークションの出品準備やらをしていました。こうした細かい作業も、それなりにまとまると結構しんどかったりします。

ところで、前日の土曜日は、概ね曇りで、時折、小雨っていうコンディションでしたが、女房が海外出張中でPOOHはお留守番モードなので、ひとりで多摩川サイクリングコースに挑戦!とは言え、これまでも何回かコースを走っているんですけど、今回は、ひとりサイクリングということで、ちょっと遠出をしてみることにした次第。

まずは、部屋の掃除をざっと済ませた後、朝8時に自宅を出発!多摩川サイクリングコースの左岸の出発地点に近い大師橋付近に到着。

wpid-IMG_0001_73-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2199-2009-05-18-05-51.jpg

続いて、新六郷橋付近。

wpid-IMG_0002_54-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2200-2009-05-18-05-51.jpg

次は、第二京浜。いつも、この辺りまでは来ているんので、今回は、もっと先まで行くことにしました。

wpid-IMG_0003_38-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2201-2009-05-18-05-51.jpg

次のマイルストーンになるガス橋付近に到着。

wpid-IMG_0004_33-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2202-2009-05-18-05-51.jpg

続いて、丸子橋近辺。地理的には田園調布で、新幹線の陸橋も見えたりします。このあたりまでは、多摩川を見ながら土手の上にあるサイクリングコースを走れます。で、この先を行くと、コースがだんだん不明瞭になってきたりします。なにやら、いろいろなところで工事をやっている都合なのかも?ま、でも、まだまだ体力的には問題ないので、もうちょっとだけ先まで行くことにしました。

wpid-IMG_0005_17-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2203-2009-05-18-05-51.jpg

で、第三京浜、二子橋あたりまで実際には行ってみたんですけど、サイクリングコースを見失ってしまいました。で、ちょっと辺りを探してみたんですけど、なにしろ一般道で交通が激しく、自転車ではかなりきつい状況だったので、今回は二子橋あたりを往路の終点にしました。スタート地点としては河口から2Kmぐらい先からサイクリングコースにのったので、およそ16Kmぐらい走ったことになるかと思います。時間的には1時間ちょっとといった感じ。

wpid-IMG_0007_13-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2204-2009-05-18-05-51.jpg

復路は、途中、多摩川グラウンド近くにある多摩川台公園というところで、ちょっとトイレ休憩。

wpid-IMG_0008_13-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2205-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2206-2009-05-18-05-51.jpg

復路は、往路とはまた別の景色が見れるので、そのあたりもサイクリングの楽しみのひとつなのかも。復路で、一番お気に入りのポイントはこのあたり。多摩川がぐーっと円を描くようにカーブになっていて、とっても良い感じ。

wpid-IMG_0010_6-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2210-2009-05-18-05-51.jpg

およそ2時間かけて、スタート地点に到着!!

wpid-IMG_0011_6-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2211-2009-05-18-05-51.jpg

でも、今回は、多摩川サイクリングコースの本当のスタート地点を見てみたくて、羽田空港方面まで走ってみました。

wpid-IMG_0012_6-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2213-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2215-2009-05-18-05-51.jpg

自宅に戻る途中、例によって、海浜公園に立ち寄って、ちょっと休憩。

wpid-IMG_0014-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2216-2009-05-18-05-51.jpg

wpid-DSCN2218-2009-05-18-05-51.jpg

今回は、自宅からの多摩川までの距離を加えると、おおよそ40Kmぐらい自転車で走ったことになります。ま、ちゃんとしたサイクリング用じゃなくて折りたたみ自転車で40Kmなので、結構な運動量になったような気がします。でも、土曜日の午前中いっぱいで40Kmなので、スポーツという意味では年齢的にもこのぐらいが適量なのかもしれません。ちなみに、毎週、なんらかのかたちでサイクリングしているのが功を奏してか、最近はあまり筋肉痛にもならず、とっても快適なサイクリングライフを過ごしています。来週も、女房が海外出張中なので、天気が良ければ、多摩川を中心にちょっと楽しそうなコースをアレンジしてみようかと画策中です。来週末は、晴れるといいんですけどね。

iPhone 3G・iPod, サイクリング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す