新しいMacBookご購入!!(7)

新MacBook(Late 2008)が我が家に届きました。で、早速セットアップを強行。

で、一旦、動作確認をした後、今回の目玉作業と思っていた内蔵ディスクの交換作業にトライしてみたんですけど、結果から報告しますと、うまくいきませんでした。理由は、内蔵ディスクを固定しているプラスティックのガイドをプラスドライバでネジを1本外す工程があるんですけど、例によって、そのネジがとっても堅くてうんともすんともです。しかも、いくらプラスドライバで外せる、とは言え、とっても小さなネジ山なので、普通の家庭には、そんな小さなネジを外すプラスのドライバなんかあるわけがなく、やはり特殊なプラスドライバが必要だと思われます。

wpid-DSCN7075-2008-10-24-06-38.jpg

上の写真で言うと、一番上に見えるネジです。今回、POOHの場合は、そんな小さなプラスドライバが自宅になかったので、家にある一番小さなマイナスドライバでトライしたんですけど、いずれもドライバの方が割れてしまいました。つまり、そのぐらいネジの留めがきつくて、どうにもならない感じです。仕方がないので、今回は標準の250GBで環境の移行を行うことにした次第。ふう。

何とか、Time Machineの力も借りて、無事に環境移行が完了。現在、普段使うアプリで移行済みのデータ等をチェック中。

wpid-DSCN7076-2008-10-24-06-38.jpg

細かいところは、のちのちレポートしていきます。まずは、使えるようになったところまで。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す