iPod touchはこんな感じになりました!

wpid-200808030957_1-2008-07-21-09-57.jpg

ということで、iPod touchのホーム画面はこんな感じになりました。



wpid-200808030958-2008-07-21-09-57.jpg



wpid-200808030958_1-2008-07-21-09-57.jpg

ま、iPhone 3Gのホームと比べると、通話とカメラがないバージョンって思えばいいかも。後、以前のTALKでtouchにはスピーカがないって話たことがありましたが、あれは間違い。ちゃんと、メールの着信音が鳴りますね。ペコ。

で、「一般」設定の「情報」をチェックしてみると、



wpid-200808030958_2-2008-07-21-09-57.jpg

という感じ。ちなみに、Build番号が最新になっていますね。POOHが買ったiPhone 3GのBuild番号は5A345なので、ちょっぴり新しいね。

で、何となく気になっていた日本語入力も、iPhone 3Gと同じ方式を利用できます。ちなみに、POOHの場合は、設定画面の「言語環境」の「キーボード」で「テンキー」をオンにしないと利用できませんでした。



wpid-200808030959-2008-07-21-09-57.jpg

それと、以前のバージョンアップ(確か1.1.4 ?)では日本語に対応していなかった「株価」で日本の市場情報もちゃんとフォローできるようになりました。このあたりは、iPhone 3Gと同じ。



wpid-200808030959_2-2008-07-21-09-57.jpg

それと、確かバージョンアップだと、位置情報がちゃんと機能していなかった気がするんですけど、バージョンアップ後は問題なく機能しています。この機能はとっても便利だけど、移動中の補足が無線LANだと、どの程度実用的なのかはちと疑問。



wpid-200808030959_1-2008-07-21-09-57.jpg

ま、いずれにしても、バージョンアップすると、従来の機能もちゃんとエンハンスしてくれていて、全般的に実用度が向上すると思います。

実は、今回、有料なのにバージョンアップした密かな理由は、プログラミング環境に活用すること以外に、脱獄にちょっぴり惹かれたりしている、っていうのもあったりして。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す