チャーリィ古庄 & カメラマン Presents! 関空沖ヒコーキ撮影会

9月最終週の土曜日、”関西国際空港”で開催された”チャーリィ古庄 & カメラマン Presents! 関空沖ヒコーキ撮影会”に参加してきました。
チャーリィ古庄”って、こんな感じの航空写真家さんです。”ビックリ飛行機でゆく世界紀行”や”チャーリィ古庄の世界の旅客機捕獲標本”などの著者としても有名な冒険写真家さんです。

当日の早朝、”羽田空港“を出発。東京は雨模様だったので天候が心配だったんですが、

IMG_3678

関西国際空港”は秋の空でうろこ雲が多かったものの、青空も顔を覗かしているというまずまずのお天気。

IMG_3683

IMG_3684

撮影会の集合場所が“岡田浦漁港”だったので、空港から電車で移動しました。

IMG_3686

IMG_3691

駅から、徒歩で15分ぐらいで集合場所の漁港に到着。ちょうど、チャーリィ古庄さんも登場です。

 

IMG_3697

IMG_3699

チャーリィ古庄さんから、撮影会のポイントなどの説明を頂いた後、早速、撮影に出発です。

IMG_3704

IMG_3709

いつもはアナゴを釣っているという漁船で、関空沖の撮影ポイントに向かいます。あ、そうそう、今回は漁船なのでトイレがありません。ですので、出発前にきっちりとね。

IMG_3714

漁港と空港の位置関係は、こんな感じです。

wpid-IMG_4788-2015-10-1-05-00.jpg

青空がメチャメチャ綺麗です!!

IMG_3719

IMG_3724

関空のA滑走路が見えてきました。

IMG_3737

ここで、いつもの通り、空港の運用について概要に触れておきます。関空の滑走路は下の地図の通り2本。この日は、午前中、北風でしたので、最初の撮影ポイントでは、A滑走路(多分、A滑走路と呼んでいると思います。違ったらゴメン)のRWY06Rからの離陸シーンを撮影しました。続いて、時間的には短時間になってしまいましたが、着陸シーンを撮影するために、B滑走路のRWY06Lに移動しました。

wpid-IMG_4783-2015-10-1-05-00.jpg

IMG_3743

IMG_3749

こちらが、着陸シーンを撮影したB滑走路の様子です。

IMG_3751

IMG_3753

およそ2時間ほどの撮影を終えて、漁港に戻ってきました。ここでチャーリィ古庄さんを記念撮影。

IMG_3760

この後、電車で関空に戻って、”ホテル日航関西空港 Hotel Nikko Kansai Airport“の会議室で、チャーリィ古庄の総評と各自が撮影したベストショットにコメントして頂きました。ま、なかなかこういったチャンスはないので、こういった撮影会はいいかも。

IMG_3764

IMG_3771

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

関空って、羽田に比べてトラフィック量は少ないものの、航空機のバリエーションは羽田では体験できないバリエーション量があります。写真を撮影していて、決して飽きることのない国内空港のひとつだと思います。

1D4_0019

1D4_0029

1D4_0038

1D4_0041

1D4_0050

1D4_0071

1D4_0092

1D4_0105

1D4_0108

1D4_0116

1D4_0121

1D4_0125

1D4_0130

1D4_0134

1D4_0146

1D4_0164

1D4_0180

1D4_0185

1D4_0190

1D4_0193

1D4_0222

1D4_0226

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4785-2015-10-1-05-00.jpg

wpid-IMG_4784-2015-10-1-05-00.jpg

wpid-IMG_4786-2015-10-1-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す