そろそろLightningケーブルを処分したいなあ、と思いながらUSB Type C to ライトニング 変換アダプタを買ってみました

アップルユーザならではの悩み、それはLightningケーブルをそろそろ処分したいなあ、ということですよね。

昨年辺りから、流石のアップルもLightningからUSB-Cへの移行を加速させてきたので、我が家で残っているLightningデバイスは、iPhone 14 Plusとマック用のMagic Mouse, Keyboard, Trackpadだけ。これらは、自作アプリの開発時にしか使わないので、自宅にたくさんあるLightningケーブルをすべて残しておく必要がないので、ここらで思い切ってLightningケーブルを断捨離することにしました。

そんなわけで買ってみたのが、

Mcdodo Type C to ライトニング 変換アダプタ 36W PD急速充電 PDチップ搭載 高速データ転送(ノートPC間のみ対応) USB-C i-Phone 変換コネクタ アルミ合金外装 シリコンバンド設計 タイプCからiOS変換コネクタ iOS USB Cアダプタ i-Phone 14 Pro/13/12・i-Pad・Air-Podsなどi-OS機器対応”です。

このアダプタがあれば、USB-Cケーブルの口をLightning仕様に変換できます。

丸い輪っかが付いているのは、USB-Cケーブルに付けておくためです。

この手の製品の心配ポイントは、”MFI“認証ではないので、ヘタをすればデータ転送などが安定的にできない可能性があります。なので、アマゾンで一番評価が高い製品を購入。

実際に試してみましたが、充電、データ転送ともに問題ありませんでした。最近は、自作アプリの開発時でもWiFi通信でデータのやりとりができるようになったので、以前に比べてケーブル接続の機会は激減したものの、たまにLightningケーブルを挿す必要があったりもするので、今回買ったアダプタのお陰で、机の上がスッキリしました。勿論、Lightningケーブルも断捨離できますしね。

今回買ったアダプタの逆バージョンもあります。

Mcdodo ライトニング to USB-C 変換アダプタ PD 60W急速充電 スマートチップ搭載 高速データ転送(PC間のみ) i-Phone USB-C変換アダプタ アルミ合金外装 シリコンバンド設計 iOSからタイプC変換コネクタ ライトニング to Type-C変換アダプタ MacBook/i-Phone15/i-Pad/Galaxy/Xperia/Androidなど機器対応 ブラック”。

こちらは、USB-Cケーブルの口をLightningケーブルに変換できます。ま、自宅に残しておきたいケーブルの種類によって、どちらを買うのか?っていうことだと思います。

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す