M3搭載の13インチMacBook Air ミッドナイトを注文しました!

昨日、”M3搭載の13インチMacBook Air ミッドナイト“を注文しました!

購入したMacBook Airのスペックはストレージが1TBという部分以外はモリモリです。MacBook Airは外出先に持ち出すことが多いので、まずはAppleCare+に加入しておきました。

これまで愛用していたM2搭載のMacBook Airは初期化して、

いつも通り”イオシス“で売却しました。売却額は、とっても綺麗な状態だったこともあり、少しオマケしてもらって14万円。まあまあかな。

なぜ、M2からM3に買い替えたのか?

その理由は、これまで使っていたM2搭載のMacBook Airはメルカリでとってもお得な値段で買ったんですが、メモリが16GB、キーボード配列がJISっていうところが気になっていたからです。

MacBook Airは、旅行先で写真の整理などに使っているだけではなく、自作アプリの開発用でもサブマシン的に愛用しているので、メモリが16GBっていうのは結構キツイです。それと、やはりJIS配列だとプログラミング作業がしずらいこともあって、メインマシンと同様、US配列にしたかったというのが主な理由です。

勿論、性能が20%向上するっているところも買い替えの理由のひとつ。20%の性能アップって少ないように感じるかもしれませんが、MacBook Airはファンレスなので、そもそもM3の性能を最大限引き出すことができません。CPUをファンを回して冷やすことができないので、性能を上げすぎるとサーマルスロットリングが発動して逆に性能が落ちてしまいます。なので、20%の性能アップは、MacBook Airとしてはかなり頑張った成果だと思っています。

 

現在悩んでいるのは、MacBook Air本体の保護をどのような製品で実現するのか?という点です。今回も、本体の状態が良かったので、結構高額で買い取ってもらえたので、将来の売却を考えると本体の保護はマストだと思っています。ハードシェルで守るか、最近気になっているスキンシートを貼るか?、どちらにしようかな?

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す