昨年も京都の紅葉を楽しみつつ、松茸をメインにした積草料理をいただきました (5) “美山荘” 夕食偏
“昨年も京都の紅葉を楽しみつつ、松茸をメインにした積草料理をいただきました (1) “鍬山神社””
“昨年も京都の紅葉を楽しみつつ、松茸をメインにした積草料理をいただきました (2) “神蔵寺””
“昨年も京都の紅葉を楽しみつつ、松茸をメインにした積草料理をいただきました (3) “瑠璃光院””
“昨年も京都の紅葉を楽しみつつ、松茸をメインにした積草料理をいただきました (4) “美山荘””の続きです。
“美山荘“での夕食です。
丹波の地酒「弥栄鶴」で一献。
銀杏、朴葉味噌焼き。
練り固めた白味噌に蕪餡をかけた変わり白味噌椀、皮下にたっぷりの脂を感じる鯉のお造り・クロカワ茸。
八寸:
水菜・もってのほか菊・スイゼンジノリの和物、
丹波の落花生、
菱の実、
アマゴの稚魚、
杤餅蒟蒻
猪肉ベーコンを挿んだ栗チップ、
むかご、
さつまいも、
川海老、
卯の花で飾った若狭の鯖
松茸の香りをつけた紅葉葉の天ぷら。
料理長自ら炭火で炙ってくれる至極の松茸。
新鮮で肉厚な松茸からは、焼いていると凝縮された松茸エキスが出てきてスープのようにレンゲで頂きます。
鹿肉のロースト、胡桃と桧オイルのソース、ドンコ椎茸、タラの葉、セミドライした山葡萄。
お凌ぎ:モクズガニの飯蒸し、葛の葉巻き。
煮物:雉肉の出汁の中にたっぷりの松茸と雉肉の入った卵豆腐。
焼物:子持ち鮎の杉板焼き。
汁物:今が旬のキノコ汁(舞茸・ナメタケ・虚無僧だけ・箒茸・蓮根餅・青葱)。
お食事:香茸と黒豆の枝豆の炊き込みご飯、香の物。
水菓子:代白柿のブリュレ、柚子シャーベット。
とっても美味しくいただきました。ご馳走さまでした!!
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***