3年ぶりに開催された全国花火競技大会「大曲の花火」を楽しんできました (1) “大曲の花火”

3年ぶりに開催された“全国花火競技大会「大曲の花火」”に行ってきました。我が家は、今回で2回目です。

こちらも3年ぶりの電車。この3年間は電車はNG、すべて車と飛行機で移動する日々でした。

始発のタイミングでは、全席指定席が満席の状態。満席の理由は花火大会です。

新幹線の詳しいチケットシステムは知りませんが、ある区間だけ立ち席とか特定特急券というチケットが利用できるみたいで、大曲駅に向かう近くの駅からは大量の乗客が乗り込んできた結果、グリーン車を除き、とっても密度の濃い車内環境になってしまいました。もともと在来線の線路を使った新幹線ということなので仕方がないとは言え、この辺りが飛行機と事情が異なる部分なのかなあ、と思いました。

大曲駅に到着。

一旦ホテルにチェックインした後、花火大会の会場に向かいました。

こちらが、今回予約できた席です。

雨が降ったり止んだりの生憎の天候です。靄も発生していて、雲も比較的低め。花火、大丈夫なのかなあ?

ちなみに、当日の天気予報はこんな感じでした。

ちょうど昼花火が終わり、休憩時間を経て、夜花火の開始!!

でも、最初のうちはこんな具合で肝心な花火が見えません!!

霧が晴れて、時折、激しい雨が小止みになると、ようやく少しづつ花火が見えるようになる瞬間がありました。

とは言え、雨が激しくなると、マニュアルフォーカスの調整が難しくなり、半分ぐらいはこんな写真に。

後半のTALKでは、花火の撮影ノウハウを含めて、撮った花火の写真を紹介します。

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。