Apple HomePod Miniは1台だと音楽を聴くには物足りないけど2台構成にすると本領発揮!

我が家では、Appleの”HomePod Mini”を1台、書斎に置いて、主に午前中を中心にお気に入りの音楽を”Apple Music“で楽しんでいます。

”HomePod Mini”は音楽を聴く以外にも、”HomeKit“のハブとしても利用できるので何気に役に立つアイテム。(ただスマートスピーカー Sirとしては殆ど活躍していません。)

ただ、正直なところ、音楽を聴くスピーカーとしては物足りない感じがしています。

折角、午前中のBGMのスピーカーとして使っているので、もうちょっとクォリティの高いサウンドが聴けてばなあ、と思いつつ、もしかすると、2台目の”HomePod Mini”を追加してステレオペアで使ってみると音楽体験が向上するかも?ということで出来るだけ安い”HomePod Mini”を探していました。

数が月探した結果、メルカリで8千円前半で使用期間が短い”HomePod Mini”を手に入れることができました。

状態はとても良いです。まるで新品のように綺麗。

電源コンセントを繋いで、iPhoneの画面を眺めていても、なかなかセットアップ画面が現れません。

2〜3分待っていたら、ようやくお馴染みのセットアップ画面が表示されました。

今回は2台目なので、ステレオペアとして使用するオプションが表示されました。

2台目は左側に設置する”HomePod Mini”に設定しました。

“設定を転送”ボタンをタップすると、設定中という画面に遷移します。

待てど暮らせど設定が完了しません。およそ5分弱待った結果、

ようやく、設定が完了しました。途中、処理の過程を伝えてくれると安心できるんですけどねえ。

設定を終えると、”ホーム”アプリ内のHomePodで、左右の”HomePod Mini”を正しく設置できているか確認できます。勿論、この設定画面で左右を入れ替えることも可能です。

肝心な音楽体験の向上ですが、思った通り、ステレオ化することで音の奥行き感が増し、とっても素晴らしいスピーカーに生まれ変わりました。

機能的には1台で十分ですが、音楽を楽しもうと思ったら、2台同時に購入することをオススメします。また、POOHのように、1台の”HomePod Mini”では不満を感じている方は、是非、2台目の導入を検討してみて下さい。アップルも、この辺りのことを、もっとPRすれば良いのにね。

 

 

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す