ここ半年ぐらいの間にPOOHが作った自作アプリ 総集編 iOSバージョン

年度末ということで、ここ半年ぐらいの間にリリースした自作アプリの総集編をしておこうと思います。まずは、昨日のmacOSバージョンに続き、今回はiOSバージョンのアプリ。

今回いろいろなアプリを作ってみて思ったことは、習うより慣れよ!です。今回のように自宅に籠もる十二分な時間があったので、思い切って挑戦した成果だと思います。

 

EverydayTunes 1.1

EverydayTunesはApple Musicが配信する膨大な楽曲のなかから、その曜日の気分を盛り上げてくれる最高の音楽を楽しむアプリです。

EverydayTunesはApple Musicが配信する膨大な楽曲のなかから、その曜日の気分を盛り上げてくれる最高の音楽を楽しむアプリです。

曜日毎にお気に入りのアルバムやプレイリストをApple Musicで検索してアプリに登録できます。

アプリ起動時の自動再生は勿論のこと、通知サービスで音楽再生のタイミングを知らせたり、ウィジェットをタップして音楽再生をスタートできます。

このアプリは、個人的にApple Musicのサブスクリプションで楽しんでいるので、Apple Musicのいろいろな楽しみ方があっても良いのでは?と思い作ってみました。

 

思い出の写真 1.1 (iOS版)”。

思い出の写真は、フォトライブラリーに保存している写真に撮影日時や撮影場所、メッセージを画像に貼り付けて大切な思い出をかたちに残すアプリです。

このアプリは、SwiftUIで作っただけではなく、始めてMac Catalyst対応としてiPad版と同じ操作性でmacOSでも動くアプリにしてみました。

 

思い出の写真 1.1”。

思い出の動画に撮影日時と撮影場所、伝えたいメッセージとアイコンを!

思い出の動画は、フォトライブラリーに保存している動画に撮影日時や撮影場所、メッセージ、アイコンを動画に貼り付けて大切な思い出をかたちに残すアプリです。

このアプリは”思い出の写真 1.1 (iOS版)”をリリースした直後、静止画がいけるんだったら動画も大丈夫かも、という乗りで作ってみました。

 

WaterIntake 1.0”

毎日必要な水分の摂取量を記録するアプリ。
WaterIntakeは、一日に必要な水分摂取量をiPhoneとApple Watchで記録、ヘルスケアアプリと連携してデータを管理する健康向上支援アプリです。

自分自身にも必要なアプリなので、自分が使っても分かりやすいUIになるよう工夫してみました。

 

EverydayNote 1.1”

曜日別のノートを書き留める日めくりメモアプリです。
EverydayNoteは曜日別のノートを書き留め、通知サービスでノートを確認したり、iCloudでノートの内容を共有できるアプリです。

このアプリは当初、macOS Catalyst版も合わせて開発していたのですが、macOS上のCloudKitの挙動がいまひとつだったので、今回はiOS版のみリリースしました。

 

VideoLogs 1.0”

短い動画で記録を残すアプリ。
VideoLogsは、思い付いたアイディアや旅行の思い出、大切な人や可愛いペットとの時間を、最長30秒の短い動画で記録するビデオログ管理アプリです。

動画メディアの扱い方を勉強するために作ったアプリです。

 

こよみ暦 1.1“。

アプリとウィジェット、そしてアップルウォッチで、今日のこよみをスマートにお知らせします。

日めくりカレンダーのように六曜六輝などの日本固有の暦や月齢、そして今日の予定をシンプルな画面でお伝えします。

このアプリは、SwiftUIで作った最初のiOSアプリです。WidgetとApple Watchアプリも作り、とても良い経験になりました。

 

メトロファン 3.0”。

アプリとウィジェット、そしてアップルウォッチで、東京メトロの運行状況をスマートにお知らせします。

新しいバージョン 3は、利用頻度の高い東京メトロの運行状況にフォーカスし、最新のSwiftUIでアプリ全体をすべて最初から作り直しました。

 

フォトイベント 1.1”。

写真アプリのお気に入りのアルバムに保存している素敵な写真を背景に、今日の予定をお知らせするウィジェットです。

このアプリは、フォトライブラリーの使い方を理解する目的で作ってみたiOSアプリです。

 

毎日歩こう! 1.0”。

アプリとウィジェット、そしてアップルウォッチで、毎日のウォーキングをしっかりフォローします。

アプリで日々のウォーキングと血圧、体重を記録、ウィジェットとアップルウォッチでウォーキングの目標達成を歩いている最中にチェックできます。

このアプリは、以前Objective-Cで作ったiOSアプリの後継アプリという位置づけで作りました。

 

お買い物1.0

買い物リストに登録したアイテムはiCloudで共有、カート別のウィジェットでお買い物をサポートします。

このアプリは、Widgetの新しい活用方法を考える機会になればと思い作りました。

 

天気レポート 1.1“。

アプリとウィジェットで、今日の天気と予報、現在と1時間後の降水状況 (※ アプリのみ) 、日の出日の入り、月の入りと出そして月齢をスマートにお伝えします。ウィジェットでは、1時間毎に天気状況を更新してお伝えします。

このアプリは、最新のiOSで位置情報サービスを利用する方法を理解する目的で作りました。

 

ウインドソック 2.0“。

アプリとアップルウォッチで、周囲10Km圏内にある空港あるいは飛行場の航空気象レポート(METAR)をスマートにお知らせします。ウィジェットでは、アプリで指定した空港のMETARをお伝えします。

このアプリは、以前Objective-Cで作ったiOSアプリの後継アプリという位置づけで作りました。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す