ここ半年ぐらいの間にPOOHが作った自作アプリ 総集編 macOSバージョン

年度末ということで、ここ半年ぐらいの間にリリースした自作アプリの総集編をしておこうと思います。まずは、macOSバージョンのアプリ。

まさか、こんな短時間に、こんなに沢山作れるとは思っていなかったんですが、これもSwiftUIのお陰だと思っています。一番面倒なUI周りをサクサク作り込めるので、短時間にアプリが作れるのかもしれませんね。

 

思い出の写真 1.1 (macOS版)”。

思い出の写真は、フォトライブラリーに保存している写真に撮影日時や撮影場所、メッセージを画像に貼り付けて大切な思い出をかたちに残すアプリです。

このアプリは、始めてのMac Catalyst版です。iOS, iPadOS用に開発した同名のアプリをmacOSでも動くようにしてみました。

 

RingoWatcher 1.1

RingoWatherはCPU、メモリ、ストレージ、バッテリーの状態をスマートに監視するメニューバー常駐型アプリです。

このアプリは、Swiftメインで作ったmacOSアプリです。一見すると、普通にSwiftで作ったように見えますが、UI周りは殆ど全てSwiftUIです。

 

MagicClip 1.0

MagicClipは、クリップボードの履歴データやコピーしたアイテムをスマートに再利用するメニューバー常駐型アプリです。保存したデータやアイテムはiCloudで他のマックで共有できます。

このアプリは、Swiftメインで作ったmacOSアプリです。こういうアプリを一度作ってみたかったんですよね。

 

DropOrganizer 1.1

DropOganierはファイルをドロップしてiCloudフォルダにコピー、スマートにファイルを閲覧、検索するアプリです。

このアプリは、ほぼ100% SwiftUIで作ったmacOSアプリです。SwiftUIだからこそ実現できた作品だと思っています。

 

JCalc 1.1

JCalcは計算結果の履歴をクリップボードにコピーしたりiCloudで共有できるメニューバー常駐型の電卓アプリです。

このアプリは、ほぼ100% SwiftUIで作ったmacOSアプリです。SwiftUIは画面デザインには最適だと実感しました。

 

卓上カレンダー 1.1

卓上カレンダーはデスクトップに置く写真入りのカレンダーアプリです。写真とともに今日の予定を表示することも可能です。

このアプリは、ほぼ100% SwiftUIで作ったmacOSアプリです。現段階でSwiftUIでmacOSアプリを作るのはかなり面倒ですが、いろいろ工夫しながら作ってみました。

 

今日の暦と天気 1.1

メニューバーからいつでも表示できるアプリとウィジェットで、今日の暦と天気概況などをスマートにお知らせします。また、Dockアイコンに今日の六曜六輝を表示することも可能です。

このアプリは、Swiftで作った初めてのmacOSアプリです。

 

オークション取引管理 3.1

Yahoo! オークションの出品終了または落札後の出品情報取得、料金の集計、取引データの検索等をサポートするオークション取引専用の管理ツールです。

このアプリは10年以上前にObjective-Cで作ったmacOSアプリです。古いプログラム構造なので新しい機能追加などは難しいですが、macOS Big SurとApple Siliconに対応しました。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す