App Storeで正式リリース! macOSアプリ AuctionTradingWatch オークション取引管理

先日までフィールドテスト (“自作macOSアプリを何と10年ぶりにアップデートしてCatalinaで動くようにしました! “AuctionTradingWatch 3.0b14”“)を行っていたmacOSアプリ “AuctionTradingWatch オークション取引管理”がApp Storeで正式リリースになりました。開発に協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回、10年前に開発したアプリをmacOS Catalina向けにリニューアルした理由は3つあります。

・メルカリに押され気味なヤフオクを少しでも応援できればという思いから古いアプリの手直しに取り組みました。

・iOSアプリの公開は何度も経験がありますが、macOSアプリについては未経験だったため、自分自身の経験値を上げたくて取り込みました。

・以前は、iOSとmacOSのアプリ開発には別々のサブスク費用が必要でしたが、現在は全てのプラットフォーム向け開発を1本のサブスク契約で行えるため。

 

それと、App Storeに正式リリースするに辺り、少額ですが有料化させていただきました。

理由は、アプリ開発に伴う手間と諸経費を少しでも回収したいからです。いくら個人レベルの開発作業とは言え、1本のアプリを作るのには相応の時間を要しますし、技術情報を得るための投資も発生します。また、今回のようなアプリの場合、オークションへの出品または落札に伴う手間やコストもソコソコ発生しています。本来は手弁当でといきたいところですが、係るコストをごくんと飲み込むほど経済的なゆとりもないので、アプリを有料化させて頂きました。とは言え、マックのハンバーグ 1個分のコストですので、その辺り、ご理解いただければ幸いです。

 

AuctionTradingWatch オークション取引管理

アプリの概要は以下の通りです。こちらの内容は、App Storeでも掲載しています。

・Yahoo ! オークションのデータ保存期間が120日なのに対し、AuctionTradeWatch オークション取引管理にデータを取り込んでおけば長期間、取引実績を保存できますの で、将来の取引への貴重な取引記録として活用できます。
・オークションリストには、落札分、出品終了分の出品情報は 勿論のこと、取引の進行状況をアイコンで確認できますので、ビジュアルな取引管理が可能です。
・オークション出品情報、商品説明、掲載写真、実取引のフォロー、取引相手の情報、ノートへの記録など、詳細多岐に渡る取引管理が可能です。
・登録した情報を自動集計し、オークションに関する投資金額 や評価の状況を分かり易く管理することが可能です。
・テンプレート機能の採用により、落札者・出品者への取引ナビのメッセージやメール本文を差し込み印刷のような仕組みでフレキシブルに作成できる他、CSV形式による各種記録の保存、出品情報の検索等、便利な機能を多数用意しています。
・ツールバーに配置するアイコンボタン、コンテクストメニュー、ドックメニュー等、操作性の向上に役立つ機能を多数用意しています。
・Yahoo! オークションの外部アプリケーションとして動作し、セキュアな通信でデータを受信ので安全に利用できます。
*** 必ずお読み下さい ***
※ 本アプリは、macOS Catalina以降で動作可能です。
※ 操作マニュアルは、”ヘルプ”メニューの”AuctionTradingWatch ヘルプ”をご覧下さい。
※ このアプリは、ヤフオク!で落札あるいは出品ができる” Yahoo!プレミアム会員”資格のユーザアカウント以外では動作しません。
※ このアプリは、シングルユーザ(1つのYahoo! JAPAN ID)のみサポートしています。
※ このアプリは、”Yahoo! Webサービス by Yahoo! Japan”を利用して出品データを取得しています。従いまして、同サービスのメンテナンスや利用制限、またはサービスの停止などにより、出品データを継続的に取得できなくなる場合があります。
※ このアプリで取得可能な出品アイテムは、出品終了日から120日間以内で、かつ落札分あるいは出品終了分リストの1ページ分です。
※ このアプリに保存したデータは、趣味やホビーなど、プライベートな範囲でご利用下さい。このアプリを使用したことにより生じた損害などに関しては、一切責任を負いません。
※ このアプリは、およそ10年前から開発を進めてきた都合、現在のYahoo! オークションのサービス内容とフィットしない機能または画面表示が一部残っています。

 

———

操作マニュアルは、”ヘルプ”メニューの”AuctionTradingWatch ヘルプ”をご覧下さい。この注意書きは、App Storeの説明欄やスクリーンショットでも説明していますので、「操作方法が分かんないんだけど」というメールはご勘弁下さい。

 

———

フィールドテストにご協力いただいた皆さん、10年前からアプリを愛用いただいてきたユーザさんへ

 

旧アプリで管理していたオークション取引データを、今回リリースしたアプリに移行する方法をご連絡しておきます。

・旧アプリで管理していたオークション取引データは、こちらに保存されています。

/Users/ユーザ名/Library/Application Support/AuctionTradingWatch

 

これらのファイルを、以下のフォルダにコピーまたは移動して下さい。移動する場合は、くれぐれも逆方向に移動しないよう気をつけて下さいね。

/Users/ユーザ名/Library/Containers/com.min2club.AuctionTradingWatch/Data/Library/Application Support/AuctionTradingWatch

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す