App Storeで正式リリース! macOSアプリ AuctionTradingWatch オークション取引管理
先日までフィールドテスト (“自作macOSアプリを何と10年ぶりにアップデートしてCatalinaで動くようにしました! “AuctionTradingWatch 3.0b14”“)を行っていたmacOSアプリ “AuctionTradingWatch オークション取引管理”がApp Storeで正式リリースになりました。開発に協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
今回、10年前に開発したアプリをmacOS Catalina向けにリニューアルした理由は3つあります。
・メルカリに押され気味なヤフオクを少しでも応援できればという思いから古いアプリの手直しに取り組みました。
・iOSアプリの公開は何度も経験がありますが、macOSアプリについては未経験だったため、自分自身の経験値を上げたくて取り込みました。
・以前は、iOSとmacOSのアプリ開発には別々のサブスク費用が必要でしたが、現在は全てのプラットフォーム向け開発を1本のサブスク契約で行えるため。
それと、App Storeに正式リリースするに辺り、少額ですが有料化させていただきました。
理由は、アプリ開発に伴う手間と諸経費を少しでも回収したいからです。いくら個人レベルの開発作業とは言え、1本のアプリを作るのには相応の時間を要しますし、技術情報を得るための投資も発生します。また、今回のようなアプリの場合、オークションへの出品または落札に伴う手間やコストもソコソコ発生しています。本来は手弁当でといきたいところですが、係るコストをごくんと飲み込むほど経済的なゆとりもないので、アプリを有料化させて頂きました。とは言え、マックのハンバーグ 1個分のコストですので、その辺り、ご理解いただければ幸いです。
“AuctionTradingWatch オークション取引管理”
アプリの概要は以下の通りです。こちらの内容は、App Storeでも掲載しています。
———
操作マニュアルは、”ヘルプ”メニューの”AuctionTradingWatch ヘルプ”をご覧下さい。この注意書きは、App Storeの説明欄やスクリーンショットでも説明していますので、「操作方法が分かんないんだけど」というメールはご勘弁下さい。
———
フィールドテストにご協力いただいた皆さん、10年前からアプリを愛用いただいてきたユーザさんへ
旧アプリで管理していたオークション取引データを、今回リリースしたアプリに移行する方法をご連絡しておきます。
・旧アプリで管理していたオークション取引データは、こちらに保存されています。
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/AuctionTradingWatch
これらのファイルを、以下のフォルダにコピーまたは移動して下さい。移動する場合は、くれぐれも逆方向に移動しないよう気をつけて下さいね。
/Users/ユーザ名/Library/Containers/com.min2club.AuctionTradingWatch/Data/Library/Application Support/AuctionTradingWatch
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。