Kickstarter スマートクロック Oboo Smart Clock – Designed Around Your Day

昨年、“Kickstarter”でバックしたOboo Smart Clock – Designed Around Your Day”が、当初の計画から約1年遅れで、昨日我が家に届きました。

このガジェットは、基本は時計なんですが、カード式の情報パネルで、天気予報だったり音楽再生だったりといった複数の機能をジェスチャー操作 (手のひらを時計に向けて左右、上限に空中でスワイプする方式。)で切り替えたり、Google HomeやAlexaと連携したりできるスマートクロックです。

パッケージの中身は、クロック本体、電源ケーブル(日本仕様)、簡単なマニュアルです。

サイズ感は、iPhone  6sよりも二回りぐらい大きい感じ。ベッドサイドに置けるサイズです。

電源をオンにした直後はこんな感じです。

ハードウェアは完成したとは言え、肝心なソフトウェアはまだまだ未完成です。ま、Kickstarterあるあるですけどねえ。

現時点のバージョンは、

Software version 0.0.8-3 is now available, it comes with two key updates:

  • WiFi status icon fix – now accurately represents the Oboo’s WiFi connection status
  • Stability improvements – reduced instances of crashes by 75%, no more lock-ups of cards!

といった状況で、まともに使えるのは、時計の表示と天気予報、カレンダー表示ぐらいです。

セットアップはWebアプリで行うスタイルです。本来なら、iOSアプリでセットアップする計画なんだと思いますが、現状は正直デバックモードの域を出ていない印象です。

ま、とりあえず時計としては使えるので、後は、どこまでサポートを継続してくれるかですねえ。なかには、アップデート途上でフェードアウトしてしまう製品もありますしね。製品のコンセプトはとても良いので、何とかゴールまで頑張ってほしいものです。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す