超大スケールの第70回記念諏訪湖祭湖上花火大会を楽しんできたよ! (4) “諏訪湖祭湖上花火大会”

超大スケールの第70回記念諏訪湖祭湖上花火大会を楽しんできたよ! (1) “信州手打ちそば処「とみや」”
超大スケールの第70回記念諏訪湖祭湖上花火大会を楽しんできたよ! (2) “上諏訪温泉 しんゆ”
超大スケールの第70回記念諏訪湖祭湖上花火大会を楽しんできたよ! (3) “上諏訪温泉 しんゆ” 夕食編”の続きです。

 

第70回記念諏訪湖祭湖上花火大会”当日の天候は、昼間は雲が多めながらソコソコのお天気でしたが、夕刻以降は、天気予報通り、雨模様になってしまいました。花火の打ち上げ間近まで、かなり強めの雨でしたが、花火大会が始める時間になると小雨になり、その後も降ったり止んだりといったコンディションでした。それと、昼間とはうって変わって、夜はかなり涼しかったです。

上諏訪温泉 しんゆ“から観ると、やや左手に花火の打ち上げポイントがありました。

主に、こちらの小島から花火を打ち上げていましたが、左右に何箇所も打ち上げ場所を設けていて、花火師の人たちはボードで忙しそうに湖面を行き交っていました。それと、写真の上側に左右に伸びている電線のようなものは、ナイアガラの仕掛けです。夜になってしまえば気になりませんが、明るいうちはちょっと鬱陶しい感じだったかなあ。

ちなみに、正面の白い屋根のところが簡易トイレです。恐らく、会場内には数箇所あるんだと思いますが、様子を見ていると、人数に比べてちょっと数が少ない感じでした。

いよいよ花火大会のスタートです!

打ち上げた花火の数が43,000発、間近で観る花火の振動が桁違いで、メチャクチャ大迫力でした。2時間の花火大会もあっという間、といった感じでした。

こちらは、愛機 “OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー“を使い、ライブコンポジットで撮影したものになります。

こちらは、iPhoneで撮影した動画です。よろしければご覧下さい。

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す