FLEXI-TILT TRIPOD HEAD Z型 折り畳み式 雲台 三脚マウント

先日、ネットで”FLEXI-TILT TRIPOD HEAD“という面白そうな雲台を見かけたので、早速購入してみました。ちなみに、後で調べてみたところ、日本のアマゾンでも、”ユニバーサル Z型 折り畳み式 雲台 クイックシュー 調節可能 アルミ合金製 チルトヘッド カメラ ビデオ GoPro Hero 三脚ヘッド 三脚マウント 1/4及び3/8ネジ付き“という商品名で、恐らく同じモノを購入できるみたいです。

付属の六角レンチは、Z型のチルト部分を緩めたり固く締めたりする際に使用するらしいです。

試しに、iPhoneを取り付けて、大まかな使い勝手をチェックしてみました。

この折り畳み式 雲台を使うとこんな具合に、普通の雲台だと難しそうな角度まで傾けることができるので、例えば、オークションやフリマに出品するアイテムの撮影に利用したり、POOHのように製品のレビュー写真の撮影などで利用できそうです。

スマホで頭上を撮影する機会はあまりないと思いますが、”GoPro“等のアクションカメラで特殊な場面を撮影する時に活用できそうな感じがします。

ミラーレスカメラでも試してみました。

最大負荷量が3kgということなので、一眼レフカメラを取り付ける場合はカメラ本体とレンズ両方の重量を考慮する必要がありそうです。とは言え、チルト部分がかなりしっかりしていて安定感もあるので、三脚の性能が良ければ、そこそこの場面で利用できそうな感じがします。

ミラーレスカメラや一眼レフカメラでしたら、下向きで使えば接写に向いていると思います。

また、普通の雲台では難しい角度まで上向きにできるので、星空や花火の撮影にも活用できそうです。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す