房総半島で森の妖精ヒメボタルの観察会に初参加 (1) “内浦山県民の森” “森の宿 せせらぎ” 夕食編

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIのライブコンポジットでゲンジボタルの撮影に挑戦! “千葉 いつみ市 源氏ぼたるの里””の続きです。

 

先日初体験してとっても楽しかった”源氏ぼたる“の撮影の続編として、今回は“ヒメボタル”の撮影に挑戦してみることにしました。とは言っても、ヒメボタルの撮影はかなり難易度が高そうなので、今回は、観察会に参加し、その流れで撮影までできればいいかなあ、という感じでアプローチしました。

向かった先は、房総半島 鴨川市にある”内浦山県民の森“。

こちらで、6月中旬から7月上旬の間、“ヒメボタルに愛隊”というヒメホタルの観察会が開催されます。ただ、ヒメホタルが光り始める時間帯は21時〜0時と真夜中なので、観察会が終わり、仮にそのまま撮影できる状況になれば、都内に戻るのが大変なので、”森の宿 せせらぎ“に宿泊することにしました。

こちらが、今回宿泊したお部屋です。余計なものはなく、何となくアウドドアな雰囲気。大学生の頃、体育会の夏合宿で利用した民宿を思い出しました。

とは言え、お部屋のトイレはウォシュレット付きです。

夕食前に、まずはお風呂でゆったり。

ヒメホタルの観察会は20時スタートなので、先に夕食を頂きました。

今回は、一番ベーシックな夕食メニューに、お刺身盛り合わせとサザエのつぼ焼きを追加してみました。

お刺身盛り合わせはメチャメチャ食べごたえがありました。

こちらは、POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す