歴史と芸術と食の街 イタリアの旅 2014年 (11) “イタリアらしいお土産編 MOLESKINE ほか”

旅行先で購入したお土産は、これまでのTALKで既に触れていますので、ここでは旅行の最終日に買い求めて、これまでのTALKでも紹介していないものをここでまとめてご紹介します。

まずは、“ローマ・テルミニ駅 Roma Termini”の構内に出店している”モレスキン MOLESKINE”で買って来たお土産から。
イタリアといえば、モレスキン。POOHは、”MOLESKINE Professional Notebook”、女房は”MOLESKINE Back pack”をお買い上げ。

wpid-DSCN7166-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7171-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7170-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7169-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7181-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7183-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7182-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7199-2014-05-22-12-00.jpg

続いて、宿泊先の”Trevi Fountain View Apartmen”の近くで買い求めた普段使いの食料品系のお土産をご紹介。
こちらの写真はスーパーマーケットですが、ここ以外にも、酒屋さんや一部のバールでもイタリアらしいグッズを探せますので、まずはお店に入ってみてチェックして下さい。

wpid-DSCN7192-2014-05-22-12-00.jpg

こちらのスーパーマーケットでは、調味料や缶詰を販売しているコーナーに注目してみました。
勿論、日本国内でも買えるものがありますが、ここまでのバリエーションはなかなか揃っていません。それと、あくまでもお土産ですので、あまりかさばらないもの、そして何よりも生モノではないもの、という選択肢でチョイスする必要がありますよね。

wpid-DSCN7189-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7190-2014-05-22-12-00.jpg

で、女房がチョイスしたのは、数種類の調味料、

wpid-DSCN7195-2014-05-22-12-00.jpg

そして、別のお店では、オリーブオイルとバルサミコをお土産に買ってきました。ちなみに、オリーブオイルとバルサミコは値段相応な商品なので、あまり安いモノをチョイスすると、折角、イタリアで買う意味がありません。それと、お店によっては、とくにバルサミコの味見をさせてくれるところがありますので、出来れば、数種類を試食?して選んだ方がいいと思います。今回は、味見させてもらいましたが、やっぱりお値段に応じたお味でした。

wpid-DSCN7198-2014-05-22-12-00.jpg

帰りに利用した”レオナルド・ダ・ヴィンチ空港”でもショッピング。行き先によってターミナルが分かれているそうで、今回はTerminal 1でお買い物しました。
あまりに定番で恐縮ですが、”エルメス HERMES”の動物シリーズのネクタイ。POOHは、この動物シリーズのネクタイが好きなので、女房が仕事で海外に行った際は、大抵、お土産がネクタイだったりします。

wpid-DSCN7244-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7245-2014-05-22-12-00.jpg

それと、”バッチチョコレート Bacetti”。なかに、マカデミアナッツが丸ごと入ったイタリアのチョコレートです。

wpid-DSCN7243-2014-05-22-12-00.jpg

お土産というわけじゃないんですが、女房の友人のガイドさんの旦那様が、この日の朝、自宅近くの市場で買ってきてくれたトマトと水牛のチーズです。イタリアのチーズが美味しいことは有名ですが、トマトも絶品な食材の代表格です。もし、路上などで美味しそうなトマトを見かけたら、是非、小さめなパックを買ってみて下さい。旅先での良い記念になると思います。

wpid-DSCN7187-2014-05-22-12-00.jpg

wpid-DSCN7188-2014-05-22-12-00.jpg

こちらは、旅先で撮影した動画を”iMovie – Apple”で編集したムービーです。ご参考までに。

こちらは、POOHが作ったアプリ”自転車ロード (BikeRoad)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_0259-2014-05-22-12-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す