今年最初の小松基地はとっても綺麗な雪景色、そして絶品お寿司 (1) “航空自衛隊 小松基地 1日目のスポッティング”

1月後半、美味しい今年最初の“航空自衛隊 小松基地”スポッティングと絶品お寿司を楽しむために、“羽田空港”を早朝に出発。

たんまり雪が積もってますねえ。実は、前日まで、日本海側は暴風雪が何日も続き、結果、数日間、小松便は全面欠航でした。

小松空港”の滑走路にタッチダウン!この日は、真冬だと言うのに、南風で、RWY24の滑走路運用でした。小松基地のハンガーデッキはオープンしていますねえ。

勇んで空港の展望デッキに向かうと、おおお、大雪の影響で展望デッキが閉鎖ではないですか!

いやー、雪景色の風景をバックに、展望デッキで写真を撮りたかったけど、んんん、残念!!

そんなわけで、急遽、レンターカーを前倒しで借りて、RWY24 END付近に向かいました。皆さん、こちらの方にいたんですねえ。

午前中は、順光になるので、こちらサイドでスポッティングをすることにしました。左側が基地ですので、RWY24の滑走路運用の時は、右側から航空機が進入してきます。

こちらは、基地側。

で、午後は、RWY24 END付近ですと逆光気味になってくるので、不慣な雪道のなか、”こまつ共生の丘”から撮影することにしました。

行きは何とか公園に入れたのですが、帰りは雪でスタックしてしまい立ち往生。近くにいた地元の人たちに助けてもらいました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

まずは、民間航空機。小松でしか観れないヒコーキと言えば、カーゴルクス – Cargolux。本来は月曜日には飛来しないのですが、前週が大雪で滑走路がクローズドだっため、この日まで延期されていた模様です。

雪レフのお陰で、いつものヒコーキがとっても綺麗に撮れましたよ。メチャメチャ寒かったけど、待った甲斐があった感じ。

続いて、小松基地  小松救難隊。

ここからは、小松基地所属機によるローカル訓練の模様。

<小松基地 第6航空団 第306飛行隊>

 

<小松基地 第6航空団 第303飛行隊>

 

<小松基地 飛行教導群 (アグレッサー部隊)>

 

こちらは、iPhone Xで撮影した動画です。ご参考までに。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

 

 

 

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す