素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (8) “ABBOTSFORD INTERNATIONAL AIR SHOW” 入場〜会場の様子〜地上展示

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (1) “カルガリー空港” “Alpine Helicopters Inc” “Banff National park” “Two Jack Lake” “Lake Minnewanka”

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (2) “Banff National park” “Moose Hotel and Suites”

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (3) “Banff National park 500kmをドライブ” 前半

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (4) “Banff National park 500kmをドライブ” 後半

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (5) “カルガリー空港” “バンクーバー空港” “バンクーバー国際空港” “Fairmont Pacific Rim”

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (6) “Harbour Air Seaplanes” “City of Victoria” “Butchart Gardens”

素晴らしい大自然とABBOTSFORDで開催されたエアショーを満喫したカナダ旅行 (7) “City of Abbotsford” “Best Western Plus Regency Inn & Conference Centre”“の続きです。

 

ABBOTSFORD INTERNATIONAL AIR SHOW”の初日(金曜日)は、ナイト・セッションです。

この日の天気は、晴れてはいましたが、フォギーなコンディションでした。ま、雨じゃないだけ良しかなあ。

車のフロント部分に、事前に購入しておいた”CHALET ROW”のタグを付けた後、ホテルを出発します。

5分ぐらいで、シャレー専用駐車場(CHALET PARKING)の入り口に到着。

空港の敷地内に入ると、そこは滑走路なので、”C-130J“の離陸を待ちます。

パーミッションが下りたら、先導車に付いて、専用駐車場に向かいます。

今回は、金曜日と土曜日の二日間、”President’s Club”というシャレーで、エアショーを楽しみました。シャレーの様子については、後日、まとめでご紹介しようと思っています。

ところで、エアショーが開催される“Abbotsford Airport”の滑走路って、ちょっと変わっています。”Flightradar24 | Flight Tracker – Flightradar24 AB”で見てみると滑走路が三角形のかたちになっているのが分かります。こちらは、民間航空機も利用している普通の空港でもあるので、空港ターミナルにヒコーキのアイコンが集まっていますね。

で、今回、エアショーの飛行展示が行われたのは、一番下の東西に伸びている滑走路になります。

ここで、ざっとになりますが、会場の様子をご紹介しておきます。

まずは、”Runway Seating”という芝生席の様子です。滑走路に面したエリアは有料です。

場所に拘らない人たちは、有料エリアの後方で、エアショーを楽しんでいる人たちも大勢ましたよ。

売店エリアです。

トイレ事情はこんな感じ。

海外のエアショーでは、定番のATMも設置されていました。

地上展示エリアです。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

何と、滑走路上に地上展示してありました。

滑走路の奥には、飛行展示を待つ航空機が駐機していました。

会場内を散策しながら、今回はこんなお土産を買ってきました。(なかには、貰い物もあるんですけどね…)

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す