夏本番の沖縄はスポッティングもホテルライフも最高に楽しかったぞ! (5) “道の駅 かでな” “嘉手納飛行場”

夏本番の沖縄はスポッティングもホテルライフも最高に楽しかったぞ! (1) “那覇空港” “那覇基地”

夏本番の沖縄はスポッティングもホテルライフも最高に楽しかったぞ! (2) “道の駅 かでな” “嘉手納飛行場”

夏本番の沖縄はスポッティングもホテルライフも最高に楽しかったぞ! (3) “ゆんた市場” “オリエンタルヒルズ沖縄 Oriental Hills Okinawa”

夏本番の沖縄はスポッティングもホテルライフも最高に楽しかったぞ! (4) “オリエンタルヒルズ沖縄 Oriental Hills Okinawa” 食事編“の続きです。

 

この日も、ピッカピカの快晴だったので、”オリエンタルヒルズ沖縄 Oriental Hills Okinawa“を、ちょっぴり早めにチェックアウト。

最初に向った先は、道の駅 かでな“。昨日、見れなかったある機体を、運が良ければ見れるかも?という思いで、展望デッキに上がりました。ちなみに、この日、大量の中国人を乗せたクルーズ船の入港が午後1時の予定でしたので、幸運にも、我が家のスケジュールとは重ならなかったです。これだけでも、かなりラッキーかも。

嘉手納飛行場“も天気が良くて、クリアーに見渡すことができましたよ。

この日も、一日を通じて南風でしたので、滑走路運用はRWY23L/R。今回掲載する戦闘機の写真は、どれもRWY23Rを使用した機体になります。と言うのも、今回の沖縄旅行では、”Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ“と”SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン用 745554“で撮影を行ったのですが、それでも、RWY23Lを使用する戦闘機は、あまり大きく撮れず、ディテールを判別しずらいものばかりになってしまうので、掲載はほぼ見送りました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

まずは、中・大型機から。

少ない経験値からお話しておきますと、こうした中・大型機が、飛行場上空を旋回しながら、タッチ&ゴーやローアプローチ等を繰り返すようになると、この日の戦闘機の訓練は終了という確率が高いような気がします。あくまで、数少ない経験をもとにした推測なのですが、ご参照までに。

MC-130H“。

KC-135R“。

 

続いて、戦闘機。

ちょっとサプライズだったのが、那覇基地 南西航空方面隊 第9航空団 第204飛行隊 “F-15J“。こちらだけ、RWY23Lへの離陸シーンになりますが、ま、珍しいシーンだったので、敢えて、掲載しておきますね。

 

そして、この日のメインイベントだった”U-2S Dragon Lady “。

9th Reconnaissance Wing 5th Reconnaissance Squadron “Blackcats” Osan Air Base South Korea ACC。

展望デッキにいた方の話しですと、嘉手納には4機のDragon Ladyが展開していたのですが、全機、韓国の基地に向けて帰投してしまったそうです。で、こちらに掲載している機体が、最後の1機だったらしいです。んんん、何ともラッキー!!

こうした離陸準備の様子を間近に観れたのも、南風の滑走路運用RWY23L/Rだったお陰。

目的の機体を見ることができたので、午前中いっぱいで撤収しました。だって、モタモタしていると中国人が攻めてきますしね。撤収時、この時期にしか買えない完熟マンゴーのスイーツもゲット!

今回は、メチャメチャ短時間のスポッティングでしたが、結果からすると、かなりコスパの高いスポッティングを楽しむことができた感じです。良かった、良かった!

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す