最近、”作品づくりが上達するRAW現像読本 〜Lightroom CC/6で写真編集力アップ! (玄光社MOOK)”を読んでみました

最近、”作品づくりが上達するRAW現像読本 ~Lightroom CC/6で写真編集力アップ! (玄光社MOOK)“を読んでみました。

こちらの本は、“Kindle版”もあります。

この本は、”Adobe Lightroom“を使って、RAWで撮った写真を現像する際のノウハウを、とっても分かり易く解説してくれている一冊です。ちなみに、大型本ですが、ページ数は比較的少ないので、通勤や旅行等の移動途中にも、サクサク読み進めることができる内容に仕上がっています。構成としては、前半が基礎編、後半が応用編といった感じですが、何より、各節のテーマ毎、見開き2ページで解説が完結していることと、見やすいサンプルまたはキャプチャ画面が占める割合も大きいので、小説で言えば短編で読み切りっぽく、ツボを押さえた指南本っていうところかと思います。また、解説文の方もくどくなくて、簡潔明瞭にポイントを絞った内容になっているので、分かりやすさもピカイチかと思います。後半の応用編は、シーンや目的別にフォーカスした現像のやり方を、少ないステップで説明しているので、取り敢えず、その通りにやってみようかなあ、っていう気持ちになれそうです。他の分厚い本とは違い、こちらの本は、これだけ押さえておけば、初心者には十分、といったスタンスで描かれているので、読者からすれば、これだけ覚えておけば、後は追々、経験を積んでいけば何とかなりそう、といった気分にさせてくれるところが良いと思います。分厚い本を一冊買う前に、まずは、この本でアウトラインと基礎をがっちり押さえておく流れの勉強法を、個人的にはオススメします。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す