やっぱり、”AirPods”を買っちゃいました

ずっと我慢していたんですが、やっぱり、“AirPods”を買っちゃいました。このブログ記事を執筆している時点では、アップルストアで購入した際の納期が何と6週間。

ま、iMacを買う時のようなカスタマイズをする必要がない製品なので、どうせ待つなら、ポイント還元で少しでもお安く購入する方がいいかなあ、ということで、今回は”ビックカメラ.com“で予約購入してみました。

 

しばらくは待ちモードだなあ、と思っていたところ、注文から10日ほど経ったある日、出荷案内のメールが届きました。毎回、こういう展開にはならないと思いますが、今回は、ちょうど量販店サイドのロット入荷のタイミングにバッチリ合ったんでしょうね。ラッキー!

そんなわけで、、早速、自宅に届きました。

クダラナイ開封の儀っぽい部分は割愛しますが、巷で言われているほど、専用ケースのツルツル感はなく、わざわざ”AirPodsケース、AppleワイヤレスイヤホンAirPod用AhaStyleシリコンショックプルーフ保護カバー (クリア)“のようなアクセサリーを購入する必要はない感じです。

“AirPods”を表に出すと、iPhone上にペアリング用の画面が自動的に表示されます。セットアップといったら、この画面で”接続”ボタンをタップするぐらい。メチャメチャ、アップルらしいですね。

ペアリングが完了すると、バッテリー残量が表示されるので、実際に使う前に、まずは充電ですね。

バッテリー残量は、iPhoneのウィジェット画面でチェックできますが、専用ケースのバッテリー残量って、どうやって確認するのかなあ?

と思い調べてみたら、アップルのサポートページ”AirPods を充電ケースで充電する方法とバッテリーの駆動時間について“で詳しく説明してくれていました。いやー、なかなかクールな仕様に仕上がっているんですね。流石ですね、アップルさん!

ちなみに、設定周りについては、アップルのサポートページ”AirPods と充電ケースについて“で詳細を確認できます。

そうそう、ペアリングをすると、アップル純正iOSアプリ”iPhoneを探す”にも、自動的に登録が完了、という仕掛けもGOO!

 

で、肝心な音質とノイズキャンセリング機能はどんな感じなのか、実際に試してみました。

先日のTALK”カナル型イヤホンのイヤーピースを紛失してしまった時のこと“で、iPhoneに付属で付いてくるオープンエアなイヤホンは、ヒコーキの機内などでは使い勝手がイマイチとお話しましたが、”AirPods”もオープンエアタイプなので、先日、北海道に遊びに行ったタイミングを利用して、機内で使ってみました。

“AirPods”が凄いなあ、と改めて思ったのは、外部の音とイヤホンを通じて聴いている音楽や映画のサウンドとのバランス感が絶妙なんですよ。あの煩い機内でも、CAさんのアナウンスや話しかけてくる声もちゃんと聞き取れるし、音楽や映画の台詞も支障なく聴くことができました。そうなんです、カナル型のイヤホンですと、密閉感はマックスですが、外の音が聞こえないので、いざという時のことを考えると不安ですよね。でも、この”AirPods”だったら、勿論、外の音は控えめながら、人の声などはちゃんと聞き取れましたし、かと言って、音楽や映画の音を損ねることがないので、コンテンツに集中して楽しむこともできました。恐らく、”AirPods”に内蔵のマイクとCPUが、絶妙に、そのあたりのノイズ処理をやっているんじゃないかなあ?と思った次第です。

音のクォリティに関しては、個人差があるので詳しいところは割愛しますが、ザックリ言って、とってもスタンダードな音作りなんじゃないのかなあ、という印象です。それと、長時間、イヤホンを耳に付けていても、疲れを感じません。これは、イヤホンの形状が優れていることと、先程触れたオープンエアな設計が絶妙だからなんだと思います。

あ、それと、前日のTALKでお話したように、POOHは長年の間、”JVC HA-FBT60 XXシリーズ ワイヤレスカナル型ヘッドセット Bluetooth対応 ブラック“を愛用してきたのですが、同じBluetooth仕様のイヤホンなのに、”AirPods”を装着した時の開放感は、やはりケーブルがない、っていうことなんだなあ、と実感しました。ケーブルレスだと失くしそうって言う方もいらっしゃるとは思いますが、そういった心配をするより、”AirPods”の使い勝手の良さの方が確実に勝ると思った方が正解だと思います。

個人的には、とっても良いお買い物ができたなあ、と思っています。

 

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す