最近、”ヒコーキ写真テクニック2017夏 (イカロスMOOK)”を読んでみました

最近、”ヒコーキ写真テクニック2017夏 (イカロスMOOK)“を読んでみました。

今回の号の目玉は、迫力があるF-15(747も特集していますが、F-15と比べると…)の写真と、ミラーレス & EVF機でどこまでヒコーキ写真を撮れるのか?という特集になります。POOHもこれまで、いろいろな戦闘機の機動飛行などを撮影してきましたが、やはり絵になるのはF-15だと思うので、プロの写真家さんの作例はとっても参考になりました。それと、ミラーレス & EVF機でヒコーキ写真ってちゃんと撮れるの?という疑問、というか先入観を完全に払拭してくれた今回の特集記事は、今後の撮影機材のチョイスに幅を広げてくれる内容でしたよ。ヒコーキの写真撮影って、近場の空港ばかりではなく、旅行先で撮影するケースが圧倒的に多いので、撮影機材の重量とかサイズは、とても重要な課題だと考えています。とりわけ、海外のエアショーに参戦となると、万が一のことを考えると、旅行の準備に占める撮影機材の量はハンパない感じになってしまいます。ですので、ミラーレス & EVF機で一眼レフ並みの撮影ができるのなら、カメラを買い換えるタイミングで、ミラーレス & EVF機にシフトしていきたいという思いがとっても強いです。そういう意味では、今回の特集記事は、個人的にとっても参考になりましたし、恐らく、一部の撮影機材をミラーレス & EVF機に置き換えることを真剣に考える良い機会になったなあ、と思っています。今回の号も、メチャメチャ、オススメです。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す