ほぼ4ヶ月ぶりに厚木飛行場に行ってきたよ

昨年の9月始めに出港した”USS Ronald Reagan, CVN-76“が、11月中旬に戻ってきた後も、ずっと”厚木飛行場“に行く機会(時間)がなく、今年の仕事始めの日に、ようやく観に行くことができました。何と、ほぼほぼ4ヶ月ぶりといった感じです。

こちら“のニュースによると、岩国への移駐は、今年後半からのようですが、その間、2回は洋上パトロールやら演習やらで、艦載機は海の上なわけだから、残り僅かな時間しか厚木でこういう風景を楽しめそうにないですね。んんん、近くて気軽に行ける飛行場なので、ちょっと残念な感じです。ま、その後も、外来機として、厚木でホーネットを観る機会はあるんだと思いますが、それにしても、空き家になってしまう米軍施設はどうするんでしょうね?

この日は、Twitterで艦載機の離発着の様子をチェックしたうえで、午後から現地入り。いやー、もの凄い人が基地の北側に当たる”ふれあいの森“周辺に集まってました。ちなみに、この日は、一日を通じて北風でしたので、本来であれば、離陸を観れたはずだったんですが、なぜか想定とは逆の滑走路運用でした。んんん、なぜだろう?ま、そんなわけで、着陸機のみ。で、夕刻近くに、ランウェイチェンジということで、着陸機を待っていたのに観ることができず。1時間以上も待っていたのになあ。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

“P-1” 第4航空群 第3航空隊 SEA EAGLE

“C-2” 第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊 Fleet Logistics Support Squadron 30 (VRC-30) Providers

E-2C 第115艦載早期警戒飛行隊 Liberty Bells

“MH-60S” 第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊 ゴールデンファルコンズ Helicopter Sea Combat Squadron TWELVE GOLDEN FALCONS (HSC-12)

“F/A-18E” 第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

“EA-18G” 第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrival

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す