NELLIS 2016 AIR SHOW、ラズベガス、グランドキャニオンの旅 (8) “ネリス空軍基地” 飛行展示 2日目 前半

NELLIS AIR FORCE BASE”で開催された“NELLIS 2016 AIR SHOW”、2日目の土曜日の天候は一日を通して快晴。翌日と比べると、殆ど雲もなく、エアショー日和といった感じで、とても気持ちよくエアショーを楽しむことができました。やはり、天気のことを考えると、エアショーは二日間の参加を前提にしておかないとね。日中、気温は二桁になるので、地元の人たちは半袖姿も目立ちましたが、日本人的には薄手の長袖はマストかと思います。一日を通しては、薄手の長袖のシャツ(太陽が出ていると紫外線は強いので。)と、長袖のフリース、ジャンパーなどを二枚重ねできるような服装がベストだと思います。ただ、今回は両日と晴れたので、そんな感じの服装で良かったんですが、もし天候が悪かったりすると、砂漠なので、服装には注意した方が良いと思います。

まずは、2日目に行われた飛行展示の前半を、写真を中心にご紹介します。

img_8512

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

・Chuck Coleman

Extra 300L” “Chuck Coleman“による飛行展示。

dsc_5698

dsc_5728

dsc_5733

dsc_5750

dsc_5774

・Wings of Blue

Wings of Blue U.S. Air Force Skydiving Team“によるパラシュート降下。パラシュート部隊を上空に運ぶために、何と”C-17A Globemaster III “が離陸。

8r9a5236

dsc_5693

dsc_5778

dsc_5805-edit

dsc_5835

dsc_5847

dsc_5858

dsc_5878

dsc_5884

dsc_5895

dsc_5899

dsc_5902

日本も、自国の国旗に向けて、手を胸に当てるような国になると、世界のなかでも強い国(あくまでも精神的にね。)になれると思うんですけどね。そもそも、日本の初等教育は、ノンポリ過ぎて、ペラペラな教育しかできていないので、まずはその辺りの改革が必要なのかもしれませんね。日本の国籍を持っている人たちは、この旗の下で頑張るっていうメッセージって、大切だと思うんだけどなあ。

dsc_5911

dsc_5923

・Vicky Benzing Stearman Act

Vicky Benzing Stearman Act“による飛行展示。

dsc_5937

dsc_5960

dsc_5970

dsc_6004

dsc_6015

dsc_6038

・West Coast Ravens

West Coast Ravens“による飛行展示。前日に望遠レンズのチョイスをミスったので、この日は同じ轍を踏むようなことのないよう撮影に臨みました。

8r9a5327

8r9a5332

8r9a5347

dsc_6074

dsc_6142

dsc_6241

dsc_6293

dsc_6352

dsc_6374

dsc_6404

dsc_6469

dsc_6499

・ C-17 PACAF Demonstration Team

C-17A Globemaster III ” 15th Wing Hickam AFB, Hawaii ANG所属のGlobemaster III Demonstration Teamによる機動飛行デモ。

8r9a5446

8r9a5521

8r9a5545

8r9a5557

8r9a5575

8r9a5587

dsc_6562

・Nellis Heritage Parade (Various former Nellis aircraft)

こちらの飛行展示は、ネリス空軍基地に嘗て所属していたレトロな戦闘機が基地の周囲を旋回しながら、滑走路に爆撃するというシナリオです。そんななかで、1機だけ違和感のある”愛知 九九式艦上爆撃機“が攻撃を受けて被弾するというところが、日本人としてはちょっとね。

dsc_6548

8r9a5688

8r9a5698

8r9a5699

8r9a5933

8r9a6049

8r9a6018

8r9a5942

8r9a5989

8r9a5711

8r9a5798

ドッカン!

8r9a5865

8r9a5911

8r9a5916

8r9a5893

こちらは、無人標的機に改造された”QF-4“で、こちらの機体も標的に使われてしまうんだそうです。

8r9a5633

8r9a6114

8r9a6171

8r9a6208

8r9a6242

8r9a6274

8r9a6394

8r9a6436

8r9a6443

・ T-33 AceMaker & Smoke-n-Thunder JetCar

AceMaker Airshows with Greg “Wired” Colyer” and The “T-33

8r9a6525

8r9a6532

8r9a6535

Smoke-n-Thunder JetCar“とのスピード競争については、トイレ休憩をとっていたので、この日は撮影できませんでした。と言うのも、ネリスの飛行展示のスケジュールって、一日を通して途切れるタイミングが全くなく、ランチの時間帯も全く関係なく展示を行っているので、どこかのタイミングを狙って、自主的に休憩を入れるしかないんです。ま、それほど、密度が濃いっていうことなんですけどね。

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

img_8523

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す