2016年 岐阜基地 航空祭 (1) “空の森運動公園” “ドーミーイン岐阜駅前” “馬喰一代神田店”

10月末に開催された“岐阜基地”航空祭に行ってきました。こちらの航空祭は、今回が初めてです。

予行を観に行った時は陸路を使ったので、今回は行きだけ、“羽田空港”から“中部国際空港 セントレア”に向かう空路をチョイスしてみました。

img_0552

img_0553

img_0554

img_0555

img_0560

フライト時間は40分ぐらい?でしたので、機内サービスもなく、あっという間にセントレアに到着。

img_0561

img_0563

空港から”ミュースカイ“を利用して、“名鉄 岐阜駅”に向かいました。

img_0569

img_0572

img_0573

岐阜駅近くで、レンタカーを借りた後、岐阜基地の定番撮影ポイント”空の森運動公園“に大急ぎで向かいました。というのも、前日の午前中に、”三沢基地”の”F-16“による予行を行う予定でしたので、それに間に合うよう急いだ次第です。でも、肝心な予行が予定より30分以上前倒しで実施されたそうで、残念ながら観ることができませんでした。やっぱり、空路は時間がかかるので、次回は陸路にしよっと。

img_0575

ちなみに、公園の駐車場は満車モード。皆さん、数日前からキャンプしているみたい。(ここまでやると、馬鹿ですよね。)

img_0578

しかも、ランチに出掛ける際など、こんな風に、勝手に駐車スペースをキープしていました。公園って、一般の家族連れも利用するパブリックスペースなんだから、自分勝手に私物化してはいけませんよ!!大の大人のやることじゃないですよ!!こういうことを平気でやっていると、いずれ近いうちに、航空祭前日から駐車場が利用できなくなっちゃうかもよ。撮り鉄の無作法な行動で、いくつもの撮影ポイントが利用できなくなっている実態を考えて、航空ファンの皆さんも自粛する方向で改めていかないと、自分自身を含め、どんどん不便な状況になっちゃいますよ。

img_0574

そんなわけで、明日の本番に向けて、基地の外周を車でチェックした後は、この日のお宿”ドーミーイン岐阜駅前“にチェックインしました。

img_8422

今回も地の利を考えて、こちらのホテルをチョイスしたわけですが、実際、現地に行ってみると、岐阜って、なかなか良さそうなビジネスホテルが多かったので、次回は、“名鉄 岐阜駅”に近い別のホテルでもいいかな?って思いました。

img_0580

img_0581

img_0582

この日の夕食は、”馬喰一代神田店“で、メチャメチャ美味しい飛騨牛の焼肉を頂きました。こちらは、以前、岐阜基地に近い”飛騨牛一頭家 馬喰一代 各務原“を利用した時も、とっても美味しかったので、今回も迷わず、こちらのお店をチョイスしました。

img_8421

img_8422

img_0590

img_0593

img_0594

img_0597

img_0600

自家製キムチの盛り合わせ。

img_0599

新鮮スティックサラダ。

img_0611

飛騨牛ローストビーフの握り寿司。

img_0602

オーダーしたお肉は、赤身、霜降り、タン塩、地鶏肉など。どれも、本当に美味でした!!

img_0603

img_0604

img_0606

img_0608

img_0613

img_0617

img_0620

img_0618

こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

img_8423

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す