8月末〜9月の厚木飛行場の様子あれこれ (空母 ロナルドレーガン出港)

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練“が8月30日に終了後、翌31日に”空母ロナルドレーガンが横須賀に入港“という状況のなか、一日を通じて快晴の日が2日ほど続いたので、”厚木飛行場“に様子を見に行ってきました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

この日は、南風でしたので、”ふれあいの森“公園で着陸機をスポッティング。

まずは、海上自衛隊。

8R9A0982

8R9A0588

P-3C“。

8R9A0974

8R9A0984

8R9A1377

8R9A1427

P-1“。

8R9A1432

続いて、航空自衛隊 小牧基地 第401飛行隊の”C-130H“、1日に3機とは。一体、何を運んでいるのかな?

8R9A0979

8R9A1225

8R9A1274

こちらは、アメリカ陸軍の”Sikorsky S-70“、結構、珍しいかも。

8R9A1404

こちらは、第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊 ゴールデンファルコンズ Helicopter Sea Combat Squadron TWELVE GOLDEN FALCONS (HSC-12)の”MH-60S“なんですが、機体テール部分に、Commander, Seventh Fleet 第7艦隊 司令官を表す”COMSEVENTHFLT”という文字。こいつが現れると、空母の出港が間近っていう感じみたい。

8R9A1040

着陸訓練を終えたばかりなので、”F/A-18“の訓練はお休みかな?って思っていたんですが、数は18機と比較的少なかったものの飛んでいました。

第27戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 27 (VFA-27) Royal Maces

NF204-1

NF204-2

NF211-1

NF212

NF214

第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

NF312

第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Ho

NF400-1

NF400-2

NF407-1

NF407-2

9月に入って、”ふれあいの森“公園にも秋の虫の声が聞こえるようになりました。とは言え、まだまだ暑さが堪えるなか、再度、スポッティング。

まずは、海上自衛隊。

8R9A2015

8R9A1600

8R9A1757

続いて、航空自衛隊。

8R9A1755

ちょっと写真的に何なんですが、こちらは、同じ”C-130系”ですが、”KC-130H”という空中給油機。いずれも、小牧基地 第401飛行隊。

8R9A1707

この日、異彩を放ったのが、入間基地 飛行点検隊の”YS-11“。この日は訓練飛行のようでしたが、日本全国の飛行場を点検するミッションを持つレトロな航空機。

8R9A1996

この日は、エンジンテストで離陸する”F/A-18″と”EA-18G“のみ。出港を前に、メンテナンスと休養の時期なんでしょうね?

第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

Atsugi_20160901_001

Atsugi_20160901_002

Atsugi_20160901_003

第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195)

NF404-1

NF404-2

NF404-3

第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141)

NF501-1

NF501-2

そんななか、久しぶりに観れたのが、第115艦載早期警戒飛行隊 Liberty Bellsの”E-2C“。全体的に色付きの航空機が減ってしまったなかで、こいつはいい味出してます。やっぱり、色付きの米軍機って、観ていて楽しいですよね。

NF600-1

NF600-2

NF600-3

NF600-4

NF600-5

平成28年9月3日(土曜日)11時25分頃に、”空母ロナルドレーガンが出港“。

ということで、土曜日の午後は特段予定がなかったので、空母が出港した直後の様子を観に行ってきました。

第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊 Fleet Logistics Support Squadron 30 (VRC-30) Providersの”Grumman C-2 Greyhound“がタッチ&ゴー。メンテナンス後の最終チェックなのかな?

8R9A2216

で、そうこうしていると、

第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊 ゴールデンファルコンズ Helicopter Sea Combat Squadron TWELVE GOLDEN FALCONS (HSC-12)の”MH-60S“と、

NF610

NF611

NF614

NF617

NF620

NF621

8R9A2318

第77海上攻撃ヘリコプター飛行隊 (HSM-77) セイバーホークス Helicopter Marine Strike Squadron 77 SABERHAWKS  (HSM-77)の”SH-60F“が、フォーメーションを組んで次から次へと離陸。

NF700

NF701

NF702

NF705

8R9A2280

恐らく、ヘリコプター飛行隊が先人を切って、艦隊と合流するのかもしれませんね。これだけまとまったヘリコプターが離陸すると、なかなかの迫力でした。

“空母ロナルドレーガン”が横須賀を出港した翌日から、艦載機のフライオフ(空母に向けて離陸)が本格的に始まった模様。

で、この日は、日曜日だったこともあり、久しぶりに、”成田空港“に短時間のスポッティングと美味しいイタリアンのランチを予定していたので、気にはなっていたんですが、厚木には行けませんでした。ま、バカの一つ覚えみたいに、厚木ばかり行っているのも何なので、たまには目先を変えて、休日を楽しんだ次第。

と、フライオフを見れなくて、内心、悔しい思いをした休日が過ぎ、翌月曜日。まだ、少しはフライオフしていない機体があるかも?ということで、厚木飛行場をチェックしに行きました。で、この日は、一日を通して、南風の滑走路運用でしたので、いつもなら”ふれあいの森“公園で着陸機を観るところ、何せフライオフ目的なので、離陸機をターゲットに、とっても久しぶりに、”大和ゆとりの森“公園に足を運んでみました。

前日、フライオフしちゃったツィートの影響なのか、思った程の観客はいなくて、かなり清々したなかでスポッティングを楽しみました。それと、この日は、米国の休日、レイバーデーということもあって、地元の人たちは、米軍はお休みという判断があったのかもしれませんね。

前週末は秋の風を感じながらのスポッティングでしたが、この日は、まさに秋の空を見上げながらのスポッティング。いやー、気持ちいい!!こんなに綺麗な空だったら、何を撮っても綺麗だぞ!!これから、本格的な秋に突入するわけですが、航空機の撮影にはベストな青くて高い空を期待したいところです。

そんなわけで、まずは、そんな空をバックに戦闘機以外を撮って、美しい空を堪能。

8R9A2682

8R9A3626

8R9A2697

8R9A2705

8R9A3643

8R9A3344

8R9A3884

おぅ!VP-5, NAS Jacksonville, Floridaの”Mad Foxes”じゃないですか!これ、”P-8A“という哨戒機で、確か”嘉手納基地“に展開中なんだけど、嘉手納じゃ、あまり見かけないのに、厚木では何度もローパスとかタッチ&ゴーの訓練を兼ねて飛んできますよね。それにしても、テイルアートが素敵過ぎ。

8R9A3585

8R9A3495

普段は、地味な”C-40A“も、秋空だと映えるなあ。

8R9A3527

8R9A3531

で、空母の出港に伴って、いろいろと忙しそうな”第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊 Fleet Logistics Support Squadron 30 (VRC-30) Providers”の”Grumman C-2 Greyhound“。

8R9A3942

8R9A2734

で、主役の”F/A-18“ですが、空母が出港した3日目ぐらいですと、確かにフライオフする機体もあれば、普通にローカルで訓練している機体もあったり、はたまた空母から一旦帰還する機体(この日の夜、空母への夜間着艦訓練があった模様。)もあったりで、かなり慌ただしい雰囲気でした。ま、こうした状況も、数日で落ち着くんだとは思いますけどね。

第102戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 102 (VFA-102) Diamondbacks、厚木で観れるのは、これが最後かも?

Atsugi_20160905_008

Atsugi_20160905_009

Atsugi_20160905_010

Atsugi_20160905_011

第27戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 27 (VFA-27) Royal Maces

Atsugi_20160905_012

Atsugi_20160905_013

第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles、機体後部のアレスティングフックを展開したまま離陸する機体が、空母に着艦するっていうことなのかな?

Atsugi_20160905_014

Atsugi_20160905_015

第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Ho

Atsugi_20160905_016

Atsugi_20160905_017

Atsugi_20160905_018

第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrival

Atsugi_20160905_019

Atsugi_20160905_020

Atsugi_20160905_021

えっと、9月は、この後、いろいろと予定が詰まっているので、厚木に行ける機会はあまりないかも。ロナルドレーガンの艦載機が全てフライオフした後は、外来機による訓練が楽しみのひとつなんですけど、タイミング良く、行けるかなあ?

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6939

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す