7月最初の週末の羽田空港の様子あれこれ
最近は”羽田空港“でスポッティングする機会がめっきり減っているんですが、7月に入って、最初の週末が梅雨の中休みで、とっても良い天気だったので、久しぶりに土・日曜日の両日、午後限定で遊びに行ってきました。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
まずは、7月2日(土)。
この日は、羽田(東京)-フランクフルト LH717便の使用機材が”Fanhansa Siegerflieger (D-ABYI)になるという公式Twitter情報“だったので、暑いなか、2時間ばかり2タミの展望デッキで待っていたんですが、
まさかの機材変更?!機材が変わったら変わったって、公式情報なんだから、事前にちゃんとフォローしてよね!
ま、そんなわけで、メチャメチャ空振りだったんですが、そんななかでも、これまで撮れていなかった特別塗装機を2機撮影できました。
旭川空港開港50周年のラッピング機「あさっぴー」「ゆっきりん」「かぐらっき~」
リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピックの日本代表選手団を応援する特別塗装機「JAL がんばれ!ニッポン!JET」
続いて、7月3日(日)。
この日は、バングラデシュの忌まわしいテロの関係で、政府専用機が羽田から18:30過ぎに出発しました。政府専用機って、POOH的にはあまり相性が良くなくて、羽田で待っている時はいつも空振り(使用滑走路を外したり、なかなか離陸しなかったりで)。そんなわけで、今回は良い機会ではあったんですが、状況が状況だけに撮影は控えました。ただただ、被害に合われた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
前日に機材変更だった羽田(東京)-フランクフルト LH717便ですが、この日はアタリで、レジ番号がD-ABYP。
B747シリーズの1500機目の機体であることを表すロゴが機体後方に描かれています。
東日本大震災からの復興支援 東北FLOWER JET(フラワージェット)」。こちらの機材は、機内与圧の低下が発生して重大インシデントの対象となりました。
国際線用の機材から国内線に変更になったJapan endless discovery。
POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。
旅客機と空港のすべて完全保存版 |
航空路・空港の不思議と謎 [ 造事務所 ] |
パラダイス山元の飛行機のある暮らし [ パラダイス山元 ] |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。