今年最初の航空祭”小牧基地 オープンベース 2016″に行ってきたよ! (1) “中部国際空港 セントレア スカイデッキ (Sky Deck)”

昨年に続き、今年も3月16日(日)に開催された“小牧基地”のオープンベースに行ってきました。

前日、“羽田空港”を早朝に出発して、

IMG_1229

IMG_1234

IMG_1242

9時頃に“中部国際空港 セントレア”に到着しました。この日は、一日を通して快晴。オープンベースの予行を観るという選択肢もあったんですが、ま、予行はあくまで予行で本番じゃあないと割り切って、”中部国際空港 セントレア スカイデッキ (Sky Deck)“で夕刻あたりまで、スポッティングすることにしました。

IMG_1252

こちらの空港の展望デッキ、つまりスカイデッキは、とにかくメチャメチャ広いです。展望デッキの先端が入り口付近からは遠くて見えません。

IMG_1254

IMG_1255

IMG_1257

ようやく展望デッキの先端に到着。写真左手がRWY36方向、右手がRWY18方向になります。

IMG_1261

こちらの空港の展望デッキは、ご覧のように、滑走路のちょうど中央あたり位置しています。

この日は北風の滑走路運用でしたので、RWY36に向けて着陸、そしてRWY36から離陸という感じでした。もし、南風だったとしても、滑走路の中間地点でスポッティングできるので、とても良い環境で航空機の離発着を楽しむことができます。

IMG_5890

こちらの空港では、”ドリーム リフター Dreamlifters“や”An-124アントノフ“といった航空機の部品を輸送する特殊な航空機を観る機会もあるんですが、今回は、残念ながらチャンスはありませんでした。ただ、空港に駐機している”ボーイングが787ドリームライナー初号機 ZA001“を遠目に眺めることはできました。

XK6A4121

この日は、小降りな航空機ばかりで特別感はなかったものの、伊勢湾をバックに離発着する航空機を楽しめました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

XK6A4126

XK6A4133

XK6A4137

XK6A4147

XK6A4150

XK6A4172

XK6A4232

XK6A4238

XK6A4261

XK6A4266

ちょっと立ち位置を、展望デッキの右手寄りに変えただけで、離陸機をこんな感じで楽しむこともできますよ。しかも、ご覧のように、展望デッキのフェンスが全く気になりません。こんなに理想的な環境の展望デッキはそうそうありませんよね。

XK6A4183

XK6A4188

XK6A4198

XK6A4212

XK6A4215

XK6A4224

ただ、この日は、小降りな航空機が大半を占める離発着シーンで、さすがに飽きてしまい、夕刻前に空港を離れ、名古屋市街に向かいました。もう少し粘れば、夕陽に輝く伊勢湾をバックに航空機を撮影できたんですが、ま、明日の航空祭のために体力温存。

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_5888

名古屋コーチン卵レトロプリン4個入ギフト単品

名古屋コーチン卵レトロプリン4個入ギフト単品
価格:2,106円(税込、送料別)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す