最近、”詳解 Swift 改訂版”を読んでみました

最近、”詳解 Swift 改訂版”を読んでみました。

IMG_5349-2016-02-18-05-00.jpg

POOHがiOSアプリを開発する時は、”Objective-C”という開発言語を使ってプログラミングしています。でも、アップルさん的には、”Swift”という開発言語を推奨していますので、POOH的にもSwiftはそこそこ勉強して1本だけですが、iOSアプリを作った経験はあります。でも、このSwiftって、まだまだ改良を重ねているといったステータスなので、物凄い勢いで仕様が変化しています。ですので、折角作ったiOSアプリも、バージョンアップするタイミングでコンパイルし直すと、物凄い量のエラーが吐かれることもしばしばあったので、仕様面である程度落ち着くまで静観しておこうと思っていました。
そんな折り、Swiftのバージョンも2.1.1になったので、そろそろ開発言語を移行してもいいタイミングかな?と思い、こちらの教本で改めて勉強し直すことにした次第です。数ある教本のなかで、なぜこの本をチョイスしたのかと言うと、とにかく開発言語の仕様を解説することに徹した一冊だからなんです。と言うのも、アプリ開発の指南本って、開発言語の解説はコンパクトにまとめて、残りをサンプルプログラムなどを実際に作ってみよう、っていう内容が多いですよね。でも、POOHの場合は、開発のやり方は既に理解しているので、Swiftという開発言語の内容に特化した解説本を読んでみたかったわけです。期待通り、この方は、メチャメチャ詳しく開発言語の仕様を説明してくれています。ですので、ざっと理解したいと思っている方には不向きですが、Swiftをしっかり使いこなしたいと思っている開発者にはぴったりの解説本だと思います。ま、とにかく専門的な内容なので、読み進めるのも意外と体力がいる感じではありますが、何事も基本をしっかり理解した方が、後々、実践で苦労しなくて済むので、まずはじっくり読んでみることをオススメします。後は、実際にプログラミングしつつ、忘れちゃったり、エラーが出た時に、該当の箇所を読み直すっていうアプローチがよいかと思います。

詳解Swift改訂版 [ 荻原剛志 ]

詳解Swift改訂版 [ 荻原剛志 ]
価格:3,456円(税込、送料込)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す