雨の日が多い冬の沖縄で嘉手納飛行場をスポッティング (1) “嘉手納飛行場”

再び、沖縄に遊びに行ってきました。今回は、“嘉手納飛行場”でスポッティングすることだけが目的だったのですが、沖縄の冬って全般的に天候があまり良くないのが気がかり。
朝一番のフライトで”羽田空港”を出発して、”那覇空港”に向かいました。今回は、JALのファーストクラスを利用したので、2時間半のフライトもゆったり気分。搭乗時の詳しい様子は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

IMG_8065

IMG_8074

IMG_8084

IMG_8103

この日、沖縄は天気予報通り、雨。小雨がずっと続く一日でしたが、北風がかなり強く、飛行場の一部を見渡せる“道の駅かでな”の展望デッキでは、雨が吹き付けてくる場面もしばしばでした。

IMG_5545

しかも、沖縄とは思えば寒さでしたので、スポッティングには厳しい一日になってしまいました。ちなみに、先日買った“Canon 一眼カメラケース 防水 ホワイト ERC-E4S”と”new balance トレッキングシューズ MO703H 2E”が役に立ちましたけけどね。こちらのアイテムは完全防水だけじゃなくて、ある程度の防寒性にも優れているので、とっても助かりました。

IMG_8111

IMG_8109

IMG_8110

朝一番のフライトで沖縄に向ったとは言え、沖縄に到着後、レンタカーを借りたりする手間もあって、どんなに急いでも“嘉手納飛行場”には11時過ぎぐらいの到着になってしまいます。ですので、初日の場合は、運が良くても午前中の訓練を終えて帰還する航空機を見れるのがぎりぎりです。この日は、アラスカ州のエルメンドルフ・リチャードソン空軍基地 第3航空団(3WG)第525戦闘飛行隊(525FS)に所属する”F-22 ラプター”やイールソン空軍基地(AFB) 第354戦闘航空団(354FW)第18仮想敵飛行隊(18AGRS)に所属する”F-16C”の着陸を見ることができましたが、かなり霞んでいて、写真的にはイマイチ。しかも、北風のため、滑走路はRWY05L/Rの運用だったため、着陸機のタキシングしか観ることができませんでした。トホホ。

F-22A“、アラスカ州のエルメンドルフ・リチャードソン空軍基地 第3航空団(3WG)第525戦闘飛行隊(525FS)

XK6A1973

F-16C“、アラスカ州のイールソン空軍基地(AFB) 第354戦闘航空団(354FW)第18仮想敵飛行隊(18AGRS)

XK6A2001

F-15C、嘉手納基地 第5空軍第18航空団(18th Wing) “Unguibus Et Rostro” With Talons and Beak

XK6A1980

P-8A“、フロリダ州ジャクソンビル海軍航空基地 第16哨戒飛行隊(VP-16 (NAS Jacksonville, Florida))、嘉手納って雨が振ると、こんな感じになっちゃうことが多いんですよね。

XK6A1986

XK6A2181

お昼は、”UP-KITTY”でハムエッグトーストとチーズバーガーをテイクアウトして、展望デッキで頂きました。

IMG_8106

IMG_8107

IMG_8108

午後は、天候がかなり悪化したこともあってか、嘉手納基地の所属機を中心に離陸しただけ。(演習などがなければ、この姿が普段の様子になるんですけどね)、ちなみに、嘉手納飛行場は、2本の並行した滑走路で運営しているんですが、この日はスポッティングしている場所から遠い方の滑走路からの離陸でしたので、POOHが持っているカメラ機材では、機体を大きく撮ることができませんでした。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

F-15C“、嘉手納基地 第5空軍第18航空団(18th Wing) “Unguibus Et Rostro”

XK6A2334

XK6A2453

XK6A2778

XK6A2662

XK6A2883

F/A-18E”、厚木飛行場 第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Ho

XK6A2018

XK6A2118

F/A-18C”、Marine Fighter Attack Squadron 314 (VMFA-314) Black Knights ONCE A KNIGHT IS NEVER ENOUGH

XK6A1996

午後はラプターの動きはなし。

XK6A2171

世界最大級の輸送機”C-5“が普通に駐機しています。

XK6A2220

こちらは、アラスカから到着した”C-17“、ラプターとアグレッサー周りの機材を輸送してきたのかな?

XK6A2211

POOHがスポッティングしている間、女房は、道の駅かでなから車で5分の距離にある”ちゃんぷる〜市場“でお買い物。

IMG_8112

IMG_8121

IMG_8114

IMG_8116

IMG_8115

IMG_8119

この時期、都内で買うとメチャメチャ高いトウモロコシと島らっきょうを買ってきました。

IMG_8202

余談ですが、今日明日に始まったことではないのですが、“道の駅かでな”に立ち寄る中国人環境客がメチャメチャ多いです。多いのは別にいいんですが、やっぱりマナーが全般的にあまり良くないのがどうも気になります。(とにかくうるさいのと、人が写真を撮ろうとしているのにお構いなしに割り込んでくるひとたちがとにかく多いです。)それと、昨今の国際情勢のなかで、中国による”東シナ海防空識別区”が日米を中心に問題視している矢先に、アメリカや日本の軍事基地を観光するのって、あの国はどうなっちゃてるのかな?

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_5540

IMG_5541

IMG_5542

沖縄(2016)

沖縄(2016)
価格:1,080円(税込、送料込)

今日も沖縄日和

今日も沖縄日和
価格:600円(税込、送料込)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す