航空自衛隊那覇基地 第9航空団新編 記念行事 (1) “那覇基地” “嘉手納飛行場”

1月29日と30日の両日、航空自衛隊那覇基地 第9航空団新編 記念行事を観に、沖縄に遊びに行ってきました。
この行事が何なのかというと、航空自衛隊による南西地域の防空態勢を充実させる目的で、“那覇基地”に所属する“第83航空隊”に加えて、これまで“築城基地”に所属していた“第304航空隊”を沖縄に移して、新たに第9航空団を新設することに伴うセレモニーなんです。このセレモニーで、”ブルーインパルス”が展示飛行を行うので、急遽、沖縄に行ってきたというのが、今回の旅のアウトラインなんです。ちなみに、第9航空団を新設する理由ですが、とりわけ中国が東シナ海で領空侵犯を繰り返し、かつ”東シナ海防空識別区”という自分勝手な主張することで本来あるべき公海上の飛行の自由を脅かしている現状に対応するために航空隊を増強したわけです。そんな深刻な状況を尻目に、大量の中国人が日本で爆買いや観光をしているなんて、とてもまともな国とは思えません。中国の暴挙のせいで日本国民の血税が使われている現状は何ともしっくりきませんよね。やはり、爆買いの時に、迷惑料として数%の税金を課した方が道理に叶っていると思うんですが如何でしょうか?
さて、本題に戻します。
折角、沖縄に行くので、旅の状況次第で、アラスカ州のエルメンドルフ・リチャードソン空軍基地 第3航空団(3WG)第525戦闘飛行隊(525FS)に所属する”F-22 ラプター”やイールソン空軍基地(AFB) 第354戦闘航空団(354FW)第18仮想敵飛行隊(18AGRS)に所属する”F-16C”などを“嘉手納飛行場”で見れるといいかな?といった感じでした。

羽田空港”を朝一番の飛行機で出発して、

IMG_7867

IMG_7871

9時過ぎに”那覇空港”に到着。写真では分かりづらいですが、ブルーインパルスがハンガーデッキ内に駐機していますね。

IMG_7873

A35R3321

A35R3325

この時間なら、那覇基地のF-15の離陸あたりが見れるかもということで、レンタカーを借りた後、瀬長島方面のポイントに向かいました。

IMG_7876

でも、期待に反して、既に訓練を終えたF-15が帰還するタイミングだったのと、空港の第二滑走路建設で大型トラックの往来がとっても多かったこと、それと曇ベースだったため、上空の機体を撮影しようすると機体が真っ黒になってしまったため、そうそうに断念。

XK6A8312-2

方針を変えて、“嘉手納飛行場”に向かいました。飛行場の一部を見渡せる“道の駅かでな”の展望デッキに上がると、いきなり18AGRSなどの着陸シーンをみることができました。これは幸先がいいかも。当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

IMG_7883

IMG_7896

IMG_7884

IMG_7891

XK6A8327

滑走路が比較的空いているお昼の時間帯は、大型機の離発着や訓練などが多いみたい。

XK6A0489

XK6A9007

XK6A9029

XK6A9402

XK6A9241

XK6A9258

着陸シーンを楽しんだ後は、”UP-KITTY”で名物のジャンボチーズバーガーや”野國いもソフトクリーム”などを食べつつお昼休憩。

IMG_7897

IMG_7899

IMG_7900

IMG_7901

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_5520

IMG_5521

IMG_5522

アメリカ空軍フライトスーツ(OD) ロスコ/ROTHCO

アメリカ空軍フライトスーツ(OD) ロスコ/ROTHCO
価格:7,560円(税込、送料別)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す