今年最後の航空祭 那覇基地エアーフェスタ2015 (1) “那覇空港” “ホテルグランビュー沖縄”

12月13日に開催された“航空自衛隊 那覇基地”の那覇基地エアーフェスタ2015に行ってきました。
前日、”羽田空港”を早朝に出発、

IMG_5218

1時間50分のフライトで”那覇空港”に到着しました。

IMG_5223

エアーフェスタ前日ということで、もしかすると予行訓練をやるかも?という思いで、空港近くでレンタカーを借りて、”瀬長島”に近いスポットでスポッティングを楽しみました。ロケーション的には、下の地図で言うと上側の星印になります。こちらは、空港のメンテナンス用の道路で、かつ第二滑走路建設の工事車両の道路でもあるので、大手を振ってオススメできるスポットではありませんが、この日は土曜日ということもあってか、関係車両の往来が比較的少なく、まあまあセーフっていう感じでした。ま、第二滑走路建設の進捗状況などによって、事情は変わる可能性はありますが、当面の間でしたら、周囲の状況に配慮しつつ、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。(保証はでき兼ねますけど…)あ、それと、この日は北風でしたので、RWY36の滑走路運用ということで、こちらのスポットでは着陸機を間近で観ることができます。

IMG_5305

IMG_5227

左側が第二滑走路の工事現場側、右側が現在の那覇空港側になります。

IMG_5237

ランチは、いつもの通り、近くのカフェでテイクアウト。

IMG_5232

IMG_5233

この日の天候は概ね晴れで、気温も20℃を超え、半袖でも大丈夫な陽気でした。

IMG_5292
残念ながら、予行訓練や外来機の着陸(金曜日に来たみたいですね)などを観ることはできませんでしたが、暖かい気候のもとで、普通のスポッティングを楽しむことができました。最近は、全般的にアジアからの航空機が多いですね。当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

XK6A8981

XK6A8988

XK6A9016

XK6A9036

XK6A9039

XK6A9043

XK6A9044

XK6A9077

XK6A9080

XK6A9084

XK6A9087

XK6A9096

こちらの空港は共用空港なので、民間航空機の他にも、自衛隊機を観れるのも、那覇ならでは。

XK6A8962

XK6A9022

XK6A9026

XK6A9060

スポッティングの後、レンタカーを返却して、この日のお宿”ホテルグランビュー沖縄“にチェックインしました。こちらのホテルは、“ゆいレール”の赤嶺駅(那覇空港駅の次の駅になります)から徒歩1分、那覇基地のメインゲートまで徒歩10分という好ロケーションです。しかも格安です。

IMG_5831

ホテルのすぐ前が基地。

IMG_5800

IMG_5251

IMG_5252

朝食は朝6時にオープン。

IMG_5294

IMG_5290

IMG_5291

IMG_5293

近くにコンビニは見当たらないんですが、こちらのスーパーマーケットでドリンク類は調達できます。

IMG_5289

こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_5298-2015-12-23-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す