最近、”やってみよう! Macでプログラミング Swift/C/Javaを身に付ける (日経BPパソコンベストムック)”を読んでみました

最近、”やってみよう! Macでプログラミング Swift/C/Javaを身に付ける (日経BPパソコンベストムック)”を読んでみました。

IMG_5338-2015-12-23-05-00.jpg

ここ数年、ずーっと、iOSアプリの開発ばかりやってきたので、来年は原点回帰でOSX向けのアプリを久しぶりに作ってみようかな、と思っていた矢先、このムック本を見かけたので読んでみました。
月刊誌が手掛けるムック本なので、ま、中身的にはそこそこなのかな?と思いつつも、OSX向けの開発本が殆どないので、最近の動向をキャッチアップしたくて読んでみたんですが、正直、思っていた以上に内容はスカスカでした。Swift 2のアウトライン解説はまずまずとして、肝心なCocoaでアプリ開発という内容はあまりいただけません。勿論、こんな感じでXcode環境で開発するんだよ的な雰囲気は初心者にも掴めるかもしれませんが、サブタイトルにあるような”この一冊でアプリ開発者に!”には程遠い内容かと思います。やはり、まずはやってみよう的なムック本にありがちなアプローチじゃなくて、Swiftは別の解説本に譲り、Cocoaのフレームワークに関するアウトラインを説明せずに、いきなり作ってみよう、では、初めての人は何がなんだか分からないんだと思いますよ。それと、マックでCとかJavaは全くナンセンスなんじゃないですかね?しかも、本誌の後半、随分、ページを割いて、CとかJavaの記事を載せているのは、かなり内容的に的外れだと思います。こういった企画はウェルカムですが、マックやCocoaのことを全く理解していない編集者が手掛けた一冊としか思えないムック本です。このムック本はオススメできません。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す