2年に一度開催される韓国のエアショー SEOUL ADEX 2015 (2) “セマウル食堂” “바인호텔 HOTEL vine”

10月後半に、韓国で2年に一度のサイクルで開催されるエアショー “SEOU ADEX 2015”に行ってきました。本題に入る前に、今回、エアショーの期間中、頂いた料理についてTALKしておきます。日本に帰国する前日は”金浦国際空港”に隣接するホテルに宿泊しましたので、そちらの食事事情は後日。今回は、牡丹市場周辺にフォーカスしてTALKしておきます。このブログは、航空機のスポッティングがテーマじゃなくて、皆さんが現地を訪れた時に同じような苦労をせずに楽しく旅行できるようなヒントをお伝える意図でTALKしています。それに、航空機ファンのひとたちも、なにも食べないでスポッティングできないでしょ?

まずは、今回、宿泊したお宿”바인호텔 HOTEL vine”の朝食です。こちらのホテルでは、毎日違う軽食を朝食として出してくれています。エアショーに行く前に、こういったヘルシーな軽食を食べておくと、エアショーの会場でわざわざジェンキーな食事をせずに済みそうです。海外からのツーリストのなかには、明洞とか空港近くのホテルは宿泊料金がそれなりに高額なので、地下鉄、バスなどの利用を前提に、こちらのホテルを日常利用するケースも多いようですよ。
このTALKはダイジェスト版ですので、詳しいレビューは”こちら”をご覧下さい。

IMG_7805

こちらは、1日目の朝食メニュー、

IMG_7809

IMG_7812

IMG_7813

で、こちらは、2日目の朝食メニューです。どちらも、ちょうど良いボリュームで、しかもヘルシーです。

IMG_8920

IMG_8922

夕食は、牡丹市場周辺ということで、お店は選びたい放題です。折角、韓国に旅行に来たんですから、是非、街の普通のお店で食べてみて下さい。メニューも会話もハングルですが、ビジネスシーンとは違って、食事をする時は何とかなるものです。
我が家は、”セマウル食堂”というお店で2日間とも夕食を頂きました。2日間とも同じお店にした理由は、お値段がリーズナブルで、とっても美味しい焼き肉を楽しめたからです。メニューも店員さんとの会話もハングルでしたが、”こちら”に掲載されている写真やお店に貼ってある写真などを指さしながらオーダーしましたよ。店員さんは、とってもフレンドリーで、お肉の美味しい焼き方などを教えてくれました。勿論、こちらサイドは、何となく、そんな感じのことを言ってくれているのかな?っていう程度の理解度でしたけどね。

こちらのお店はチェーン店系なんですが、韓国の場合、個人店舗よりもチェーン店系のお店の方がハズレが少ないようです。(あくまで噂ですけどね)ちなみに、こちらのお店は、日本国内にも2店舗ほど出店しているようなので、行ってみては如何でしょうか?

IMG_7763

IMG_7764

IMG_7765

IMG_7768

メニューありますか?と尋ねたところ、これよ、っていうレスポンス。んんん、ハングルで全く分からなかったので、写真で食べたメニューをオーダーしました。ま、お店に貼ってある写真はオススメのメニューが多いので、このスタイルでも、案外、正解だったりします。

IMG_8904

IMG_7771

IMG_7772

IMG_7781

IMG_7773

IMG_7778

IMG_7775

こちらのお店のイチオシメニューのひとつ、熱炭豚プルコギ(ヨルタンプルコギ)。

これ一人前なんですが、とっても美味しかったので、二日間には二人前オーダーしちゃいました。

IMG_7776

こちらも定番メニューの7分豚キムチ(チルブンテジキムチ)。

御飯に、熱熱のキムチ鍋の具と、てんこ盛りの海苔をかけて頂きます。これは、韓国っぽくてオススメ!

IMG_7787

IMG_7788

IMG_7791

お会計はクレジットカードでOK。

IMG_7793

デザート類も、牡丹市場周辺なら、いろいろ選べます。ま、こちらは写真だけですが、参考にしてみて下さい。

IMG_8916

IMG_8910

地元のひとたちは、スマホやショッピングカードなどを利用してお会計をしていました。このあたりも、韓国の方が先を行っている印象です。恐らく、韓国ですと、後発になる”Apple Pay“は普及しないのかも?東京オリンピックに向けて、こういったショッピング系のシステムも、海外ツーリスト向けに改良をしておきたいですよね。

IMG_8912

こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 WalkExercise”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4998-2015-11-10-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す