PROMISE Pegasus2 R4 12TB(3TB x 4)Thunderbolt 2 RAIDシステム

現在、愛用しているマックは、4K iMacとMacBook。ま、どちらも、”Adobe Lightroom”と”Adobe Photoshop”の”Creative Cloud”版で写真の整理とか現像っぽいことをやっています。
4K iMacは3TBのFusion Drive仕様なんですが、ここ1年ほど、とにかく写真を撮る機会が多かったことと、写真の画素数が高くなったことで、ディスク容量がかなり逼迫した状態になってしまい、このままでは、来年前半ぐらいに空き容量が枯渇するかも?という事態になってきました。ちなみに、撮影済みの写真は、flickr proでバックアップしているものの、写真って思い出とセットなので、やっぱり手元でちゃんと管理したいですよね。
ま、そうなると、マックの内蔵ディスクは諦めて、容量の大きな外付けディスクっていうチョイスになるわけですが、市販の外付けディスクの最大容量は4TBぐらいがせいぜい、しかもTime Machineでのバックアップも考慮すると、4TB x 2台の外付ディスクが必要になります。ま、当面のことだったら、そういうチョイスもあるわけですが、コンシューマー向けのディスクって、耐久年数的には2~3年ぐらいなので、そこそこのソリューションだと、また数年後に同じようなTALKをすることになりかねません。
で、今回は思い切りました!!
我が人生初のRAID対応の大容量ストレージを我が家に導入することにしました。”PROMISE Pegasus2 R4 12TB(3TB x 4)Thunderbolt 2 RAIDシステム”です。Apple Storeで買いました。

wpid-71b19c852fa0ef52310d5cbd502042a8.jpg

なぜ、このストレージにしたかと言うと、

・折角、4K iMacに接続するので、Thunderbolt 2を活用したかった。しかも、将来、ディジーチェーンで複数のストレージを増設可能。
・RAIDが前提なので、まるまるは使えないけど、とにかく大容量の12TB。
・RAID 5ならデフォルトで使えるし、RAID 0 1 6 10を選択することも可能。
・交換が容易なホットスワップ対応のドライブベイなので、3TBから4TBに各ベイのディスクを交換することもできるし、ディスク障害時の対応も簡単。

といった理由だからです。勿論、ブランド力もありますしね。
生憎、手元にとどくまでに時間がかかるみたいですが、それなりのサイズなので、机の上を片付けたりして待つことにします。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す