満天の星空と美しい雲海と秋の味覚をまるごと楽しめる信州の旅 (1) “南信州阿智村 月川温泉郷 野熊の庄 月川” “オリオン座流星群”

今年も、信州の秋の味覚を求めて、”南信州阿智村 月川温泉郷 野熊の庄 月川”に行ってきました。月川には、5月の花桃と秋の年二回行くことが多いんですが、秋は松茸だけじゃなくて、満天の星空ととっても幻想的で美しい雲海&日の出をまとめて楽しむことができます。
このTALKはダイジェスト版ですので、詳しいレビューは”こちら”をご覧下さい。

wpid-IMG_4995-2015-11-5-05-00.jpg

IMG_7512

お宿の周辺も秋色に染まっています。

IMG_7167

IMG_7514

IMG_7172

IMG_7196

今回宿泊したお部屋です。無料のWiFiがメチャメチャ快適で助かりました。

IMG_7197

こちらのお部屋が下の写真の部屋の他にもう2部屋あります。

IMG_7179

お部屋からの眺めも秋一色。

IMG_7183

IMG_7186

こちらのお宿のお風呂は温泉なので、兎にも角にも気持ちいいです。

IMG_7191

IMG_7193

夕食は、勿論、松茸コースをチョイス。こちらでは、松茸のメニューにフォーカスしてご紹介します。

IMG_7199

スタートは松茸の土瓶蒸し。

IMG_7215

IMG_7230

続いて、松茸の茶碗蒸し。

IMG_7225

松茸の天ぷら。

IMG_7218

定番の松茸の焼き!!これだけボリュームがあると食べ応えがあります。

IMG_7231

IMG_7238

松茸と信州牛のすき焼き。香りが最高レベルに達します。

IMG_7203

IMG_7250

シメは勿論、松茸ご飯。え!こんなに沢山?!

IMG_7241

フロントで買ったいちごアイスを食べた後は寝るっていうのが我が家の定番コースなんですが、今年はちょっと違います。

IMG_7257

IMG_7254

実は、こちらのお宿に泊まった夜は、“オリオン座流星群”が見頃の夜だったので、23時頃からお宿の外で星空ウォッチングを楽しみました。天気予報では深夜に雲が出るみたいでしたが、実際は雲は少なく、とっても沢山の星をバックに、時折り横を流れていく流星を眺めることができました。

wpid-IMG_4988-2015-11-5-05-00.jpg

天体観測は勿論のこと、星空の写真もど素人なんですが、ま、雰囲気っていうことで。

1D4_0027

1D4_0031

1D4_0043

小さく見える緑の線が流星です。肉眼だと、もっとダイナミックに流れていたんですが…

1D4_0045

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_4990-2015-11-5-05-00.jpg

wpid-IMG_4991-2015-11-5-05-00.jpg

wpid-IMG_4992-2015-11-5-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す