横田基地日米友好祭 2015 / フレンドシップフェスティバル
9月19日と20日の両日、開催された”横田基地”の”横田基地日米友好祭 2015 / フレンドシップフェスティバル”に行ってきました。
今年は、”小松基地”の航空祭が21日に控えているので、初日の19日をチョイス。20日の夜は花火があるので、そっちも魅力的なんですけど、何分、体はひとつしかないもので。
横田基地の最寄り駅”青梅線の牛浜駅”に到着したのは、早朝の7時頃。駅から基地の第5ゲートまでは、徒歩で15分弱です。
昨年と同様、第5ゲートの交差点を渡る直前で、警察が交差点を渡れなくする措置をとるので、少し前から基地のゲート前に並んでいる人たちの列に加わることができなくなります。今年は、昨年よりも1時間ぐらい早めに、警官によるコントロールが始まったので、基地の前に早朝から並んだ人たちと、後から合流を目論んでいた人たちが一緒に列に並べないといったシーンが続出。ま、そもそも後は入りは、見ていて気持ちの良いものではないので…
そうこうしている間に、開門の9時より15分ぐらい前に第5ゲートだけ開けてくれました。でも、荷物検査の開始は、予定通り9時に開始だったので、気持ち的に少し楽だったぐらいかな。ちなみに、我が家が受けた荷物検査では、身分証明書の提示は求められませんでした。
人の多さは相変わらずでしたが、昨年と比べると、基地のなかに入る段取りが良かったように感じました。荷物検査を終え、基地の滑走路までは、徒歩で5分ぐらい。
この日はとにかくピッカピカの晴天モード。確か、去年もそうでしたが、炎天下のもとなので、帽子とか日焼け止めクリームとか持ってこないと大変な目に合いますよ。勿論、こまめな水分補給もね。
横田基地の友好祭の面白いところは、いくつかの航空機の機内に入ったり、機種によってはコックピットに座ったりできることです。
2つ目の楽しみ方は、地上展示の軍用機を見学すること。横田基地は、司令部と極東地域全体の輸送中継ハブの役割を果たしているので、戦闘機とか空中給油機などは別の基地から飛来するわけですが、かなりの数の軍用機が地上展示に参加するので、軍用機を端から順に観て回るだけでも、なかなか体力が必要だったりします。とにかく、メチャメチャ広い飛行場ですので。今回の地上展示の様子は、最後の方に写真で紹介しておきます。ちなみに、友好祭開催前後に、外来機の離発着シーンを観るっていう楽しみ方もあるみたいですよ。
この日は、朝早くから活動を開始したので、お昼になる前にお腹がすいてしまいました。友好祭の会場では、様々なジャンクフードを販売しているので、そうした屋台飯を頂くのも楽しいですよ。
会場には、椅子とか机とかはないので、こういったレジャーシートはマスト・アイテムです。
この日は天気が良かった反面、真夏のような暑さだったので、格納庫に退避して一休み。
簡易トイレは、和式と洋式に分かれていました。トイレの設置場所は会場内で2箇所だったかな?でも、敷地が広すぎて、なかなかトイレがある場所にたどり着けなかったりします。ふう。
この日は、午後2時から、落下傘部隊の降下を観れるイベントが予定されていたんですが、冒頭にも触れたように、航空祭が目白押しなので、この日はイベントを観ずに撤収しました。
最後の地上展示の様子です。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
WIP/ミリタリー/メンズ/ミリタリー/ミニタリー実物 新品 米軍 WILD THINGS社製 ハイロフトジャ… |
アメリカンインテリアの必需品!ライトブルーが爽やか♪アメリカ空軍(U.S. AIR FORCE)ゴミ箱… |
着後にレビューを書いたらワッペンを1枚プレゼント !NWU 海軍 US Navy デジタル迷彩 ピクセル… |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。