再び小松基地でまるまる2日間のスポッティングの旅 (4) “” 2日目 早朝から

小松空港”での戦闘機スポッティング二日間です。
いつもは、朝9時頃に到着する便で現地に入ることが多いので、既に1番機が離陸したタイミングになっていました。なので、早朝の基地の様子を眺めることも兼ねて、この日は8時前に空港の”送迎デッキ”に上がりました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

wpid-IMG_4608-2015-09-5-05-00.jpg

IMG_1065

IMG_1068

この日は、7:50ぐらいから、”三沢基地”から来ていたF-2が離陸。

XK6A0271

XK6A0347

XK6A0352

XK6A0386

8時前から、格納庫からF-15JやT-4等をトーイングカーでエプロンに綺麗に配置していきます。アラートハンガーでは、スクランブルで使用するF-15Jのエンジン始動や機体のコンディションのチェックなど。そうした作業の最中、8:10に朝のラッパが鳴り、8:15に国旗掲揚。国を守っている基地のキリッとした雰囲気が伝わってきます。

XK6A0431

XK6A0433

XK6A0472

Runway06運用だったので、こんなシーンを観ることもできました。これがRunway24運用だと、パラシュート見えないんですよね。

XK6A0563

XK6A0575

XK6A0578

9:50からは、F-15J, F-2, T-4などが訓練飛行で離陸開始。今回は、F-2も観れたのが、想定外の収穫でした。

空港の送迎デッキの目の前を通過する戦闘機はなかなか見応えがあります。

XK6A0633

XK6A0658

XK6A0697

XK6A0698

XK6A0737

そうこうしている間にランウェイチェンジでRunway24からの離陸に変わりました。

XK6A0823

XK6A0838

XK6A0846

XK6A0850

単座と複座、それぞれのタッチアンドゴー。

XK6A0958

XK6A0962

XK6A0968

XK6A1035

XK6A1040

XK6A1045

最後にF-2。

XK6A1131

XK6A1142

XK6A1144

途中、ランチを挟んで、帰りの便まで送迎デッキでスポッティング。いやー、まるまる2日、大きく天気が崩れることなく、ゆっくりとスポッティングできて楽しかったッス!!

帰りは、空港内で、こんなお土産を買って帰りました。

IMG_1092

IMG_1093

IMG_1173

IMG_1172

航空祭の特設コーナーもオープン。

 

IMG_1094

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4628-2015-09-5-05-00.jpg

wpid-IMG_4629-2015-09-5-05-00.jpg

wpid-IMG_4630-2015-09-5-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す