再び小松基地でまるまる2日間のスポッティングの旅 (4) “” 2日目 早朝から
小松空港”での戦闘機スポッティング二日間です。
いつもは、朝9時頃に到着する便で現地に入ることが多いので、既に1番機が離陸したタイミングになっていました。なので、早朝の基地の様子を眺めることも兼ねて、この日は8時前に空港の”送迎デッキ”に上がりました。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
この日は、7:50ぐらいから、”三沢基地”から来ていたF-2が離陸。
8時前から、格納庫からF-15JやT-4等をトーイングカーでエプロンに綺麗に配置していきます。アラートハンガーでは、スクランブルで使用するF-15Jのエンジン始動や機体のコンディションのチェックなど。そうした作業の最中、8:10に朝のラッパが鳴り、8:15に国旗掲揚。国を守っている基地のキリッとした雰囲気が伝わってきます。
Runway06運用だったので、こんなシーンを観ることもできました。これがRunway24運用だと、パラシュート見えないんですよね。
9:50からは、F-15J, F-2, T-4などが訓練飛行で離陸開始。今回は、F-2も観れたのが、想定外の収穫でした。
空港の送迎デッキの目の前を通過する戦闘機はなかなか見応えがあります。
そうこうしている間にランウェイチェンジでRunway24からの離陸に変わりました。
単座と複座、それぞれのタッチアンドゴー。
最後にF-2。
途中、ランチを挟んで、帰りの便まで送迎デッキでスポッティング。いやー、まるまる2日、大きく天気が崩れることなく、ゆっくりとスポッティングできて楽しかったッス!!
帰りは、空港内で、こんなお土産を買って帰りました。
航空祭の特設コーナーもオープン。
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】自衛隊機の秘密 [ 関賢太郎 ] |
自衛隊戦闘機はどれだけ強いのか? 主力戦闘機の秘められた実力を科学的な視点から徹底検証!! |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。